« はい、よろこんで! | トップページ | ENEOSでんき »

2017年明けましておめでとうございます

今年は穏やかな年になりますように。

去年末からおとといまで大風邪でダウンしていました。年末に寝込むなんて珍しいのですが、色々と詰め込みすぎたのがいけなかったのでせうか。私って繊細だからw こんな時に役だったのが、去年の5月に大風邪をひいて処方してもらった解熱剤と吐き気止め。解熱剤を服用すると驚くほど体が楽になるのですが、遅い午後になるとまたぶり返してきて…というサイクルで、結局3日連続服用しました。こういうと変な話だけど、去年の5月、大きな風邪ひいといてよかったですよ。残りの薬がなかったらまだ寝込んでいたかも。。。

そんなわけで今日ようやく初詣にいってきました。そしておみくじ「凶」を引いてきました。まったく、なんということでしょう…。母が亡くなった年は確か「大凶」を引いたので、今年は「大」じゃないだけ少しまし。と思いたい。

ありがたいことに、仕事は詰まっている状態です。今年も勉強がんばります。乗馬は結局、フェードアウトしそうなのですが、今日、「ホースフレンド」という馬と人のドキュメンタリーを観ていたら、「馬を続ける事」というメッセージのようなものが…。とりあえず、気楽な趣味として始めてみようかな。

去年、ケーブルテレビで「大草原の小さな家」を観た(なつかしい!)のをきっかけに、ローラ・インガルス・ワイルダー著の大草原の小さな家シリーズ(書籍)を読み始めました。昔の人は、何もない大草原に丸太で家を建てたり、井戸を掘ったり、工具を作ったりとその生活能力の高さに脱帽です。フローリングは、丸太を半分に切って平らな面を隙間なく埋めていくという方法で、そんな方法でフローリングしていたのかとびっくりです! 1870年代に黒人の医師がいたという事実にも驚き。

« はい、よろこんで! | トップページ | ENEOSでんき »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516803/64720457

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年明けましておめでとうございます:

« はい、よろこんで! | トップページ | ENEOSでんき »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House