« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »

2016年2月14日 - 2016年2月20日

父の七回忌、確定申告終了

2/14は父の七回忌で、親戚と一緒にお寺でお経をあげてもらった。早いもので父が亡くなって6年経ち、2013年の9月には母も旅立った。まさか40代のうちに両親ともなくすとは思っていなかったなぁ。みなしごハッチって年ではないが、ちょっとしみじみ。

昨日は確定申告が終わったが、なーんとなんと今年も戻ってくるどころか10万円も支払う結果に(怒)。詰めが甘かったとしか言えない。あー、ほんともったいない!! 「国民から税金を吸い上げる」なんて言ってる安倍様にはビタ一文、余計な税金を吸い上げられたくないというのに。悔しいです。今年こそはもっと節税に力を入れるぞ!!

この数年、鳥関係の雑誌や書籍は興味が薄れて何も買っていないのですが、「日本野鳥歳時記」という本は、文章も教養あふれて読み応えがあります。たとえば、「鵟」(のすり)のページでは、「狂った鳥」や「くそとび」などという「悲しくもいわれなき蔑称」に対し、「生態系や自然保護、環境保全などといった感覚は微塵もなかった時代のこととはいえ、何という下品な表現なのでしょう。そこまで言われなければならないような何か悪いことをノスリがしましたか、と聞いてみたくなります」なんて、この文だけでも買ってよかったと思える本です(笑)。

鳥関係よりも猫や犬の本やブログにはまってます。どちらも1匹も飼った事がないというのに。「私信まるです。」のブログはお勧めです!笑いあり、癒しあり。グーグルで検索するとすぐに見つかると思います。

« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月21日 - 2016年2月27日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House