« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

2015年12月6日 - 2015年12月12日

50%以上が「有機にしたい!」それでも広がらないわけとは…?

以下、グリーンピースのニュースレターです(2015/12/09)。

*********************************

こんにちは!グリーンピース・ジャパン、食と農業チーム"bee my friend"のビースケです!          

みなさん、今日12月8日を「有機農業の日」になるって知っていましたか?            
2006年に成立した「有機農業促進法」が来年で10周年になることを記念して、さらに有機農業を日本で広めていくために、有志の委員会のみなさんが動きだした結果、来年の今日、つまり12月8日が有機農業の日に認定されたんだって。          

            

半分以上の農家さんが、「有機にしたい!」            

              実はこの法律が成立した頃(2007年)に農林水産省が実施したアンケートでは、49.4%の農家さんが「条件がととのえば有機農業にしたい」と答えています。今後取り組むことを決めている農家さん(2.2%)を合わせたら50%以上!農林水産省のはなしでは、現在ではさらに増えているんじゃないか?とのこと。               
半分以上の農家さんが、「オーガニックの野菜を届けたい」と思っているということは、消費者のぼくたちにもうれしいことだよね。            

詳しくはブログでもキャンペーナーの関根が説明しています!               

有機へのシフトを妨げているものとは…?            

それでも、まだまだぼくたち消費者のところに有機は届きにくいのが現状。たくさんの農家さんが有機農業に変えたいと思っているのに、なかなか実行できる農家さんが増えないのはどうしてだと思いますか?            

              生産コストに見合う価格で取引してくれる買い手がみつからない…               
有機に転換したいと思っている農家さんに経済的・技術的なサポートがない…               
害虫を寄せ付けない技術などの情報が十分広がっていない...            

たくさんの問題があるけれど、ぼくは「つながり不足」なんじゃないかと思うんだ。            

              実際に、幼稚園では70%以上が有機の野菜を給食に取り入れたい、と言っているし、「ハッピーランチガイド」で紹介している神奈川県のなないろ畑さんなど、各地で有機の取り組みが広がっているのも事実。技術研究も各地で進んでいて、「稲作については無農薬で栽培する技術は確立した」と言われているほどなんです。            

              有機農家さん同士がつながって、情報や知識を交換して、やる気を高め合うこと。農家さんと地域の買い手がつながって、有機農産物の流通がきちんと確保されること。そんな草の根の動きと、それをサポートするしくみの両方がとても大切なんじゃないかな。            

              子ども・ミツバチ保護法を求める署名では、有機農業のサポートの強化を求めているよ。農家さんがもっと有機農業にシフトしやすくなるように、みなさんも署名で応援をお願いします!            

               

もう署名してくれた方は、お友達にシェアしてくださいね!この投稿をあなたのフェイスブックでもシェアお願いしますっ!            

            

今回はここまで!                      
寒くなってきましたが、みなさん風邪に気をつけてくださいね。                      
それではまた次回♪                     

ビースケ                     

                     

 

[ ネオニコ問題 もっと知りたい方はこちらから ]                     

・ウェブサイトでサクッと見てみる:ミツバチと人にまつわる関係を知る(スマホからも見れます)                     

・Youtubeでとりあえずサクッと見てみる:ミツバチが消えている? 世界中で起きている異変を徹底解明!」                     

・bee my friend マスコットキャラクター:ビースケ                     

                      ・同じ想いの仲間から情報を得る:Facebookグループ bee my friend                     

・リーフレットでミツバチと農薬の問題を知る:bee my friendリーフレット                     

                      ・メルマガでタイムリーな情報を知る:bee Magazine(ビーマガジン)                     

・友だちや家族にシェアする:グリーンピースのFacebookTwitterPinterest                     

     

緑豊かで平和な社会をまもるグリーンピースの環境保護活動は、独立・中立を維持するため、政府や企業からの支援を受けず、すべて市民個人の皆さまのご寄付のみに支えられています。            

是非サポーターになって、グリーンピースの活動を支えてください。            

            

※このメールマガジンの情報をお友だちやご家族など周りの方に広めてください。               
ご登録はこちらから

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年12月20日 - 2015年12月26日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House