« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月15日 - 2015年3月21日

お墓参り

お彼岸なので墓参りに行ってきました。この数年間は会社の倒産、フリーランス転向、父の死、母の介護・死去と激動の数年間で、ある意味人生がすっかり様変わりしたなぁと感慨にふける。

この間買ったカメオ

Dscn0129

桜の花が咲く予定の植木

Sakura


涙の確定申告

あれから奇跡が起こり、銀行の明細をなんと3日で入手でき、16日にめでたく確定申告が完了しました。が、しかし、例年なら数万円の還付金が戻ってくるのですが、今年は1円も戻らないどころか、26万円もの税金を追加で支払うはめにraintyphooncrying 当然ながらしばらくはショックで口もきけませんでした。そう、今回はこれまでで一番収入があり、しかも、国内ではなく海外取り引きがほとんどで、源泉がほとんど抜かれていなかった。国内取引なら合計数十万は抜かれるからねぇ。。。今年の住民税と国民健康保険がいくらになるのかと思うと今からどんよりですわ。。shadow それにしても税金高いなぁ!! 百姓一揆起こしたろかsign02と毎年のことながら思います。今年はがんばって国内取引にもっと力を入れた方がいいのかもしれない。ちょびちょび払うか(実際はちょびちょびといっても万単位だけど)、あとでどーんと払うかのどちらがいいかといったら、前者の方がショックは少ないし、年に一回の還付金のお楽しみも味わえる。

話はがらりと変わって、前々から添加物が気になりながらもついついお菓子を間食してしまう。添加物なしのお菓子なんて、もはやこの世になさそうなので、一念発起して自分で作ることした。作ると言っても、簡単なパウンドケーキとかクッキーだけど。仕事で忙しいのにお菓子なんて作っていたら過労死する~と思っていたけど、最近は中にボールが入った泡だて器というものがあって、これで泡立てるとあっという間にふわっと泡立つらしい。わが救世主よ! そんなわけで、今日お昼を食べた後、クックパッドの簡単パウンドケーキを作ってみたら、20分ほどでできてしまった(プラス焼き時間20分)。お菓子作りというと、泡だて器で泡立てる作業が重労働で今まで敬遠していたのですが(小中学校の時はよくケーキやクッキーを焼いていたのに)、これからは、ボール入り泡だて器のおかげで添加物なしのお菓子が食べられそうですhappy01

« 2015年3月8日 - 2015年3月14日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House