« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2014年12月28日 - 2015年1月3日

2015年スタート

皆様、あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。年末は31日だけお休みでした。

29日の夜10時ごろ、まったくこの年末の終盤に電気の使い過ぎ(電子レンジがとどめだった)で、ブレーカーが落ち、部屋が真っ暗に…。ブレーカーを戻して電気は戻ったものの、給湯機が戻らず、あわててマンションの便利ダイヤルみたいなところに電話して、そこからガス会社を紹介され、ガス会社からは修理会社を紹介されて、修理会社のホットラインに電話してようやく修理を依頼しました。この真冬に、お湯がでないってとても辛い…。あー、我ながら本当にバカ! 30日に修理して給湯機は無事復旧しました。なんでも、ブレーカーが落ちたときに、給湯機の安全装置も老朽化のためいかれてしまった模様。給湯機のありがたみを思い知った年末でした。

30日はハウスクリーニングに窓、網戸、窓枠、お風呂場を掃除してもらい、おかげさまで窓と風呂場がきれいになりました。特にお風呂場は、当分リフォームの必要ないなっていうくらいきれいによみがえった感じです。31日は、奈々のケージ2つとマーちゃんの鳥かご1つを水洗いしてキレイサッパリ。それから掃除機がけ、雑巾がけして、買い物に行ってお煮しめとお雑煮の材料、出来合いのおせちセット、正月用の花を購入し、お煮しめと年越しそばを作っていたら、夜の9時近くになってしまいました。

元旦は、お雑煮を作って、年末購入しておいた「ダメージ4」をのんびり鑑賞。お雑煮は数年前まで毎年、父が作っていました。結構おいしかったので、生きているうちにレシピ聞いておくんだった。去年はインターネットのレシピを参考にしたのですが、いまいち。今年は適当に作ったら、父の味に近くてなかなかグーです。来年参考にするためにレシピを記す(だし汁1000cc、しょうゆと酒、大匙7,8杯、みりん大匙1、塩小さじ1弱)。

今日は初詣に行って、お札もろもろを買ってきました。今年のおみくじは小吉でまずまずかな。母が亡くなった年はもろに「凶」。ちなみに母は「大吉」。母にとっては大吉だったのかも。

« 2014年12月14日 - 2014年12月20日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House