« それでも野菜、洗いますか─衝撃のレポート発表 | トップページ | 合格! »

農薬は人にも脅威

以下、グリーンピースのニュースレターです(2015/06/08)。

こんにちは、グリーンピース・ジャパン食と農業プロジェクト"bee my friend"チームのビースケです。          

            先週グリーンピースでは、ネオニコチノイド系農薬をはじめとした化学農薬の人の健康への影響について、世界中の研究結果をまとめたレポートを発表しました。          

          

            今回のレポートでは、いままで「農薬はミツバチだけでなく人にも影響があるかもしれない」と可能性としてお伝えしたいたリスクだけでなく、「人の健康にとって脅威である」とはっきりいえるものもあることを報告しているんだ。            
今日はその内容を、みなさんにご紹介したいと思います!          

精神障害、白血病・発がんリスク          

          

農薬が特に影響を与えるのは、母乳で育つ小さな赤ちゃん、お母さんのお腹の中の胎児、2~4歳の小さな子ども、農薬散布する農家さんとそのご家族。          

            子どもは、小さいときに有機リン系農薬の汚染を受けると知的発達障害や注意欠如多動性障害(ADHD)のリスクが高まることが確認されているほか、白血病やがんが発症する確率も上がることが強く懸念されています。また、ネオニコチノイド系農薬が子どもの脳や神経の発達に悪影響がある、という日本の研究者の警告も…。          

            大人でも、ガンや白血病、ホルモン異常に、農薬が関連しているという研究結果があります。また、アルツハイマー病やパーキンソン病にも、農薬が影響していると示唆する研究結果もあるんです。          

ぼくたちは、農薬が直接散布された野菜を通して農薬に触れるだけではありません。農薬散布で農薬は空中に広がり、ぼくたちが呼吸する空気、そして地表水や地下水も汚染されます。牛や豚も、農薬の使われた飼料や、農薬が染み込んだ牧草を食べて育っている可能性がありますね。          

レポートの内容は、こちらのブログで詳しくご説明しています。            

この状況を、一日でも早く変えるために          

            こんな状況を変えるためには、まず、農薬を使って当たり前と思っているぼくたち生活者の意識を変えて、そして農薬に依存した農業のあり方を変えなくてはいけませんよね。            
自然の力を借りて、生態系と調和した有機農業に移行することが、ミツバチも人間も、ぼくたちみんなが健康に生きていくための解決策であるはずです。          

            「人の健康や生態系に有害な化学合成農薬の使用を禁止してください。」            
その声を国会議員さんに届けて、日本でもネオニコチノイド系農薬を禁止する法律をつくりましょう。署名では、 有機農業や自然農法など、生態系に調和した農業の支援や強化も求めています。            
まだ署名していない方は、ぜひ署名をお願いします。よろしくお願いします!ペコッ          

            

            もう署名してくれた方は、農薬の危険にさらされた現状をもっと多くの人に知ってもらうために、Facebookでこの投稿をシェアしてください。レポートの内容をご紹介したブログにつながっています。          

▼クリックしてfacebookでシェア          

          

今回はここまで。                     
また次回の「ハチの日」を楽しみにしていてくださいね。                     
こうご期待♪                  

ビースケ                  

                  

 

[ ネオニコ問題 もっと知りたい方はこちらから ]                  

・ウェブサイトでサクッと見てみる:ミツバチと人にまつわる関係を知る(スマホからも見れます)                  

・Youtubeでとりあえずサクッと見てみる:ミツバチが消えている? 世界中で起きている異変を徹底解明!」                  

・bee my friend マスコットキャラクター:ビースケ                  

                    ・同じ想いの仲間から情報を得る:Facebookグループ bee my friend                  

・リーフレットでミツバチと農薬の問題を知る:bee my friendリーフレット                  

                    ・メルマガでタイムリーな情報を知る:bee Magazine(ビーマガジン)                  

・友だちや家族にシェアする:グリーンピースのFacebookページTwitterPinterest                  

 

緑豊かで平和な社会をまもるグリーンピースの環境保護活動は、独立・中立を維持するため、政府や企業からの支援を受けず、すべて市民個人の皆さまのご寄付のみに支えられています。                     

是非サポーターになって、グリーンピースの活動を支えてください。                     

                     

          

          

※このメールマガジンの情報をお友だちやご家族など周りの方に広めてください。            
ご登録はこちらから
          

※このメールは配信専用アドレスからお送りしているため、このアドレスにメールをお送りいただいてもお答えすることが出来ません。            
お問い合わせはこちらから
          

※登録解除            
https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=311&f=33&g=16&c=75996&code=0d8e2e58ffa364c0b8daa1e8c30a3ff7(URLをクリックすると、登録されているメールアドレスが表示された画面に移動します。            
メルマガを転送される際は、ご注意ください。)
          

※FacebookやTwitterでも最新情報をお伝えしています。グリーンピースの公式アカウントをフォローしてください。          

                  

« それでも野菜、洗いますか─衝撃のレポート発表 | トップページ | 合格! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516803/61714523

この記事へのトラックバック一覧です: 農薬は人にも脅威:

« それでも野菜、洗いますか─衝撃のレポート発表 | トップページ | 合格! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House