« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2014年2月23日 - 2014年3月1日

ブログ地獄

先週から始まった専属翻訳契約、いきなり丸々一カ月間、IT企業のブログ翻訳が割り当てられてしまった。毎日、しんどい思いをしています。数日でも大変なのに一カ月も続くとは…。ブログの何が嫌って、話し言葉が多用されていることが嫌。辞書に載っていない表現がしょっちゅう出てきて、グーグルで検索して、どのようなニュアンスと文脈で使われているのか逐一調べなければならない。まー、勉強にはなりますけどね。来月半ばからはもっと普通のを回していただけるとありがたいです。個人的に一覧楽なのはマニュアル翻訳ですが…。

ロックは聴かなくなったといったくせに、昔好きだったManic Street PreachersのMotorcycle Emptinessをユーチューブでよく聴いています。一発屋かと思ったらいまだに活動していたとは、最近WOWOWでやってた「洋楽主義」特集を見るまで知らなかった。今度、アルバムを聴いてみようかな。

マーちゃんは、なぜか赤い粟を食べません。いつも粟だけが大量に残される…。一般に、粟って鳥の好物なのですが。。もちろん、一番好きなのはカナリーシードです。次に茶キビ、その次が稗。あとはスルーです。

福島の現状・原発被害者の声

以下、グリーンピースのニュースレターです(2014年2月22日配信)。

[2014年2月22日発行] ※画像が表示されない場合はこちらからご覧ください。

こんにちは。
今日2月22日は、2011年にニュージーランド地震(カンタベリー地震)が発生した日です。
皆さまにはいつもグリーンピースの活動を応援してくださり、ありがとうございます。

   

原発事故被害者の声を世界に

原発事故の被害者の方に、「私たちにできることは?」とお聞きしたとき、返ってくるのは「忘れないでほしい」という言葉。
これまでグリーンピースは、国際団体として原発事故被害者の声を世界に伝えてきました。
今年は原発反対の活動をしている方を海外から招いて、一緒に福島を訪れました。
世界でも日本でも「福島のことを忘れていない」こと、福島の人々にまで伝わるように、福島のこと、たくさん話しませんか?
そのために、どうぞ、見て、聞いてください。

原発をなくすために、なくした後の未来のために、グリーンピースのこの3年間のとりくみをまとめました。
画像と動画、各種レポートでふりかえってみてください。


■8電力会社・10原発・17基が再稼働申請中。

先週、中部電力が浜岡原発4号機の安全審査を原子力規制委員会に提出しました。浜岡原発はこの数十年のうちに発生が危惧されている東海地震の震源地域に立地する原発です。
福島の事故の教訓を活かすために、二度と原発を動かさないために、オンライン署名にご参加ください。

 

■ヨーロッパでは使用禁止、日本では規制緩和

グリーンピースでは、ヨーロッパでは昨年12月に一時的に使用禁止されたばかりのネオニコチノイド系農薬クロチアニジンの規制緩和に反対する緊急オンライン署名を実施、わずか3週間余りの募集期間に12,739筆ものご参加をいただきました。
ご参加くださった皆さまのメッセージをご覧ください。

 

■スーパーで魚を選ぶときに「うーん...」となってしまうあなた

乱獲や違法漁業のために枯渇しようとしている海洋資源をまもるためのとりくみを続けているグリーンピース。
でも、実際にスーパーのお魚売り場には豊富な商品が並んでいます。
ホントのところどうなってるの?グリーンピースが各地にお邪魔してお話するセミナーのご報告です。

 

■このメールをお友達とシェアできます。

こちらからグリーンピースのメルマガを購読できます。

■グリーンピースは個人の皆様の寄付で運営されています。

■お問い合わせはこちらから>>


※このメールは配信専用アドレスからお送りしているため、このアドレスにメールをお送りいただいてもお答えすることが出来ません。

« 2014年2月16日 - 2014年2月22日 | トップページ | 2014年3月2日 - 2014年3月8日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House