« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014年2月9日 - 2014年2月15日

ソチオリンピック

世間ではオリンピックだったんですね。父が生きていれば、TVにかじりついて深夜、明け方と観ていただろうなぁ。。私はと言えば、普段からスポーツ観戦自体しないので、ニュース番組に出てきたときに結果を知る程度です。TVではやたらとメダルにこだわっていますが、成果主義でげんなり。教育ママに尻叩かれているみたいで…。オリンピックに出られること自体すごいことではないでしょうか。もっと競技や演技じたいを楽しめばいいのにと思います。

私が常日頃、目標としているのは「飄々とした人」になることですが、感情に振り回されてばかりで、カッコ悪いなぁと己の未熟さをかみしめる日々です。曽野綾子さんが言うように、物事を軽く捉えることのできる人っていうのは、魂の高い人だと思います。自分は全く感情の塊で、物事を理性だけで捉えることができない。お恥ずかしい限り。

45年以来の大雪というだけのことはある

昨日は、すぐそばにある100円ショップに行くだけで、ものすごい「ブリザード」に遭い、遭難するかと思いました…。いきなり、青森県にでもワープしたような豪雪と猛吹雪。去年の雪の何倍もすごかった。マンションのベランダにこんもり雪が積もるなんて初めて!今日正午過ぎに、駐車場の雪かきをしましたが、毎年恒例の行事になりつつあります。あー、いい運動になった。路面凍結するだろうから、当分車は運転できそうにもない。私の運転力では生きて帰れる気がしません。

最近こっているのはクラシック音楽の「惑星」とシュタルケルの無伴奏チェロのCD。「惑星」はどの盤を買おうか迷い、いろいろ試聴しましたが(火星と木星を)、一番多く出ていると見受けられるカラヤンのは、木星がやたらと速い! 木星がダイナミックにダンスしているようなイメージに合わないなぁ…と思い(あくまでも私のイメージですが)、結局、レヴァインという人のにしました。仕事のお伴です。

フリーランスになって4年目に突入しましたが、今月の半ばから、フリーランスの立場のまま、ある翻訳会社の「専属」翻訳者になる予定です。専属といっても、あくまでもフリーランスのままの在宅仕事です。月~金、一日8時間、この会社の仕事を優先して行うことになります。仕事がない時間もお金が支払われるので、安心です。しかし、拘束は拘束なので、試しに3ヶ月間だけ契約しました。良さそうなら、1年契約に切り替える予定です。この会社とはもう、3年ほどの付き合いですし、PMも支払いもしっかりしているので踏み切った次第です。これで寝坊ができなくなるし、ダラダラできなくなるけど、がんばろ~! 

フローリングにしてから気になりだした奈々の脂粉。カーペット時代は目立たなかったので、「粉とフンが怖くてヨウムが飼えるか!」と強気でしたが、フローリングだとまぁ「フケ」の目立つこと。しかし、フケが出なくても困るので(健康のバロメーターだから)、気にはなるけど慣れるしかない。

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House