« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年9月28日 - 2014年10月4日

ついにエボラが米国に

ってことは、日本に来るのはもう時間の問題。なんで、感染国との往来を禁止しないのかな??少なくとも一般人の渡航は禁止するべきだと思う。当の本人は機内では症状がなかったので、機内で感染するということはないそうだが(発症しないと感染はしない)。エボラが蔓延している国に住んでいて感染している可能性があるのに、外国に行くなんて犯罪的な行為だ。自分が不特定多数の人に感染させるかもしれないという想像は働かなかったのだろうか? それともそんなことはどうでもよかったのだろうか? 米国の親戚が呼び寄せたそうだけど、本当に無責任なことだ。こんな重大なことを日本のマスゴミはちゃんと伝えているのかな? このニュース、すでに数日前の話なのに、今日初めてネットのニュースで知った。

もう1つ、恐ろしい話を聞いた。エイズは性交渉や血液から感染すると思われているけど、実際には粘液に接触するだけでも感染する。たとえば、温泉や銭湯でエイズ患者が座った後の座り台に座ると、感染する可能性がある。だから、最低でもタオルを敷くか、座り台を使わないという対策を取った方がよい。マスゴミはどうしてこういう重要な話を伝えないのか? パニックを起こさせないためか、温泉や銭湯の業界に遠慮しているからか…。

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House