« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

秋晴れ

このところ、さわやかな秋晴れが続いていまる。ついこないだまで、半袖だったのに、今は夕方になるとちょっと肌寒くなった。やっぱり、秋っていいなぁと思う瞬間である。何となく物悲しさを感じるのも悪くない。鬱陶しいくらいの生命の躍動が終わりを告げ、これから死に向かって衰えていくことを象徴するような季節。なーんて、キザなことを書いちゃった。秋は寂しいと思うこともあるけれど、夏と春ばかりでも頭がぽわーんとして、そのありがたみがわからなくなっちゃいそうだ。季節ってうまい具合に配分されているなぁと感心する今日この頃である。

今日も仕事で忙しい。すると、つい夕飯が手抜きになり、今日はスーパーの餃子でいいやってことになってしまう。あまりテンションの上がらないおかずだが、ごはんの支度って結構時間と労力がかかるので仕方ない。しかし、こうしてバッハのチェロ演奏を聴きながら、仕事をしていると、世間のことなどどうでもよくなりますね(笑)。つかの間の安らぎ。

マーちゃんは2年くらい桜文鳥だったのに、今ではまばゆいばかりの白文鳥になった。こういう文鳥は初めて。ふかふかのマシュマロみたいで可愛いです。来月にはペット用ヒーターを用意しないと。今まで一度も使ったことないので(エアコン利用により)、ケージにつけたら大騒ぎしそうでちょっと心配。

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House