« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014年9月7日 - 2014年9月13日

メタボと読書の秋

先月の健康診断の結果、やっぱりメタボと正式に診断されましたsweat01 あと、高血圧なので、要診察という判定も。。が、今のところ、何でも治してくれる鍼灸院があるので、病院にいく予定はありません。子供のころはやせっぽっちだったのが夢のようです。この頃食べ物、そう、特に食品添加物のことが気になって、「買ってはいけないお菓子 買ってもいいお菓子」とか「じつは怖い外食」を読んでみました。私たちの身の回りは化学物質の添加物だらけで、これは食物アレルギーの子供が増えても当然だと常々思っていましたが、ダメだしされた感じです。けっこう、発がん性のある添加物が平気で使われているし、プラスチック材が着色料として使われているし…。単独では安全とされている添加物でも、複数の種類が併用された場合、どのような影響が出るかはまったく検証されてないそうです。そんなものを食べさせられていたのか。。やっぱり、消費者は無知でいてはいけないと思いました。ショッキングだったのは、アメリカのチキンナゲットの工場で、ヒヨコが生きたままベルトコンベヤーに乗せられてミンチにされるという事実…。

つ、ついに遭遇しました、ゲリラ豪雨! その日、たまたま都内を運転していたら、いきなりものすごい滝雨が降り出して、一気に視界が悪いくなりました。前がほとんど見えず、前の車のライトがかろうじて見える程度で、本当に生きた心地がしませんでした。フォグランプつけようかと思いました。ほとんど勘を頼りにのろのろ運転で進みました。道路の水もかなりすごくて、「いざとなったら、ハンマーで脱出か?!」という考えもちらとよぎりました。もうあんな思いは二度としたくない! 日本全国異常な豪雨だのヒョウだのが降っていますが、これからはこれがデフォルトになるんでしょうか。。

先月行った奈良、オフシーズン+平日で人が少なくて良かった~happy01 観光バスで朝10時から夕方5時ごろまで、法隆寺、中宮寺、慈光院、薬師寺、唐招提寺とたっぷり見て回りました。奈良はやっぱりいいですねぇ、寺社のたたずまいが。中宮寺では我がアイドル、弥勒菩薩を拝観し感激しました。普段、美術史の写真でしか見られないので映画スターに合うような気分です。私が断トツ心ひかれるのは唐招提寺。唐招提寺はこれで3回目ですが、初めて足を踏み入れた瞬間から一目ぼれです。美しいです。周囲の草木もすがすがしく、久々に命の洗濯をしたなぁ。

Sarusuberi20140904 この写真は健康診断の結果説明会で病院に行った時に撮ったさるすべりの花。去年、入院中の母と病院の周りを散歩した時、この花をみて「きれいね~」と喜んでいたっけ。

« 2014年8月31日 - 2014年9月6日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House