« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2014年6月29日 - 2014年7月5日

どうする原発 東京電力 日立 株主総会‏

以下、グリーンピースのニュースレターです(2014/07/05付)。

[2014年7月5日発行] ※画像が表示されない場合はこちらからご覧ください。

こんにちは。
明後日7日は七夕。地域によって旧暦やお盆に催されるところもありますが、皆様の地元ではいかがですか。
皆さまにはいつもグリーンピースの活動を応援してくださり、ありがとうございます。

   

■どうする原発 東京電力 日立 株主総会

6月、グリーンピースは20日に原発メーカーである日立製作所、26日に東京電力の株主総会に参加しました。

福島原発事故とその後の対応では、東京電力の経営の無責任さ、情報隠ぺい体質が繰り返し明らかになりました。事故から3年以上、経営陣がどのような考えを持っているのかを知るため、今日、グリーンピースは東電の株主総会に出席してきました。質疑応答の時間では、たくさんの手があがる中、グリーンピースが直接質問することができました。

東電会長の回答と議事進行の模様を是非ウェブサイトでチェックしてください。

日立株主総会ではグリーンピースの高田から「今後は原子炉の製造を止め、福島原発事故の収束と放射性廃棄物の処理に技術を集中すると発表し、日立の強みを生かして自然エネルギー拡大を進めることが、倫理的にも経営的にも最善と考えますが、東原社長はどう考えますか」と質問。

気になる社長の回答はこちらです。

 

■世界にも衝撃を与えた大飯原発再稼働差し止め判決から1か月

福井地方裁判所が関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じた判決。世界からは「福井地裁は原子力規制当局がこれまで放棄し続けてきた『人々を守る』という責務を果たしてくれた」「原子力産業からの圧力に屈し続けてきたアメリカやヨーロッパの原子力規制当局にも、その責務を厳しく問うものだ」という声が届いています。

この判決文を世界に広めませんか?世界のどこかで原発を止めるために行動しているかもしれない、あなたの友だちの友だちの友だちの明るい光となるかもしれません。

 

■ネオニコ系農薬のこと、社長に直接聞いてみました

ついにNHKでも報じられたミツバチの大量死とネオニコチノイド系農薬の関係。

グリーンピースでは国内最大手の農薬メーカー住友化学の株主総会に参加、EU・韓国に続きアメリカも規制に乗り出したネオニコ系農薬の販売自粛について、社長に見解を求めました。

 

■集団的自衛権行使容認閣議決定、国民主権を否定する行為

緑豊かで平和な社会をまもるために行動するグリーンピースは、集団的自衛権の行使容認に反対しています。

7月1日の閣議決定を受け、「戦争は、命と環境を破壊する“最大の環境破壊”である。恒久平和を守ることが最大の自衛であると同時に、軍事力での協力ではなく平和憲法の理念を貫くことこそが国際社会における日本の役割であることが再認識されなければならない」として声明を発表しました。

 

■生態系の維持に必要な北極圏の氷が本当にピンチです

ロシアのガスプロム社などの、北極圏の石油採掘を進めようとする企業に向けてのグローバルな反対署名に日本からも参加してください。そしてご家族やお友だちなど周りの方に広めてください。

これ以上私たちの無関心で、これ以上地図を変更させてはなりません。

 


■このメールをお友達とシェアできます。

こちらからグリーンピースのメルマガを購読できます。

■グリーンピースは個人の皆様の寄付で運営されています。

■お問い合わせはこちらから>>


※このメールは配信専用アドレスからお送りしているため、このアドレスにメールをお送りいただいてもお答えすることが出来ません。

能登半島の100%天然ハチミツあげます‏

以下、グリーンピースのニュースレターです(2014/07/02付)。

 

石川県能登で養蜂を営んでいる井上さん
00:04:21
追加された日: 2014/07/02

 

            

みなさんこんにちは!            
「bee my friend宣言」、今日の午後4時過ぎに5,000宣言を突破してBee Happy!なビースケです。          

            想定していたよりも早いペースで全国からbee my friend宣言が集まってきています。それもこれも、読者のみなさん一人一人が声をかけて、拡散してくださっているからにほかなりません。本当にありがとうございます。            

そんな中、ネオニコチノイド系農薬クロチアニジンの食品中における残留農薬の基準値の再審議問題に関して、安全性などの話し合いを進めてきた食品安全委員会では、非公開・公開の審議を経て、見解を出し、パブリックコメントの募集を開始します。この状況については、追ってお伝えしますね。政府に直接市民の声を伝えられる貴重な機会を活かしていきましょう。          

そして絶好調のbee my friend宣言も、確実に政府へのプレッシャーになります。知ったら必ず関心を持つはずなのに、まだこの食の安全と農薬の問題に触れてない周りの方々にぜひシェアしてあげてくださいね。            

「bee my friend宣言」記念 ハチミツプレゼント            
さて、先週のメルマガでもお伝えしました、bee my friend宣言ギフト企画第2弾! 「100%天然ハチミツ」の応募を開始します!5000人突破記念ということで拡散して頂いたみなさんへのお礼&生産者を応援しようということで、抽選で15人の方に養蜂家の方にからのギフトをお送りします。            
この100%天然ハチミツを提供して頂いたのは、株式会社APIMONDO代表の井上浩子さんという石川県の能登半島で養蜂業を営んでいらっしゃる方です。大事な大事な可愛いミツバチたちを守るために一緒に活動してくれているbee my friendのみなさんにと、とってもに愛のこもったギフトになっています。
          

▼井上さんのインタビュー動画、ご覧ください。            
http://youtu.be/Uq8Syb11XSE
          

▼井上さんのミツバチたちの様子はこちら。            
http://www.apimondo.com/フォトギャラリー/
          

ハチミツ大好き!という方は、文末にある応募フォームからどしどしご応募ください。当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。当選した方は、感想をfacebookグループ「bee my friend」でシェアしてくださいね。          


はちみつフェスタ2014に参加します            
さて、次はイベントの告知です。            
8月2・3日に開催される「はちみつフェスタ」にグリーンピース・ジャパンの食と農業チームも参加します。もちろんぼくも!            
銀座で行われ、入場無料ですのでぜひお気軽に遊びにきてくださいね。「bee my friend宣言しました」って声かけてくれたら、もうBee Happy~☆ です。
          

なんと今回ハチミツをご提供頂いた井上さんも出展されるようですよ! 養蜂家の顔を見ながらハチミツを楽しめるなんて貴重ない機会ですよね。          

はちみつフェスタ2014            
主催:一般社団法人日本はちみつマイスター協会            
https://www.facebook.com/honeymeister.org
            
          

   

また近づいてきたら改めて告知しますね。                      
それではまたお会いしましょ~                     

bee my friendメインキャラクター兼管理人 ビースケ                     

                     

          

                  

100%天然ハチミツ プレゼント情報                      
<<<応募条件>>>                   

1.「bee my friend宣言」済みであること                      
2.ミツバチを守るために「bee my friend宣言」をfacebookでシェアやtweet, RTしたり、クチコミなどで周りの知り合いに教えてくれた人                      
(※ 任意。証拠はいりません、信じてます^^ )                      
ご希望の方はこちらのフォームよりご応募ください。                      
https://a06.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=311&g=23&f=46                      
みなさまのご応募をお待ちしております♪                     

          

            

※このメールマガジンの情報をお友だちやご家族など周りの方に広めてください。                     
ご登録はこちらから
                  

※このメールは配信専用アドレスからお送りしているため、このアドレスにメールをお送りいただいてもお答えすることが出来ません。                     
お問い合わせはこちらから
                  

※登録解除                     
https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=311&f=33&g=16&c=50796&code=efa46f1e7101af55680c8fc3822f48ce(URLをクリックすると、登録されているメールアドレスが表示された画面に移動します。                     
メルマガを転送される際は、ご注意ください。)
                  

※FacebookやTwitterでも最新情報をお伝えしています。グリーンピースの公式アカウントをフォローしてください。

某英国系ベンダー

毎年この時期(に限らないが)、絶対に入金が遅れる某英国系ベンダー。もう本当に毎年大迷惑を被っている。苦情担当係に言うと、最初は効果があるとだんだんまた元のルーズな状態に戻るのよねぇ。日本の会社の場合、普通、入金が遅れるなんてことは考えられないけどね。だからイギリスはダメなんだなと思わされる。仕事ぶりは三流国で、それをなんとも思わないらしいところが日本人の私には理解不能です。

来月は、江原啓之さんの緊急提言講演会@大阪に参加することにした。ついでに奈良に足を延ばして観光しようかなぁと思っています。今回は(観光だけ)叔母がつきあってくれるので心強いです。奈良には2、3回行ったことがありますが、京都よりも奈良に惹かれる。本当は京都の方が近くていいんですけど。飛鳥時代って、こうどこか新鮮で瑞々しいようなイメージがあるのです。鳥たちのホテル予約も無事済んだし、あとは宿と新幹線だけだ!今回は近くの(虫のはう)ペットショップではなく、鳥専門の清潔なペットホテルにしました。人間、学習するものです。

「戦争しない国」をまもる──集団的自衛権行使容認に反対‏

              

近日、解釈改憲を閣議決定            
26日、公明党の山口代表が憲法解釈の変更による他国を武力で守る集団的自衛権の行使を限定的に容認することを表明。これに伴い、集団的自衛権に関する自民、公明両党の与党協議は近く合意、政府は合意の後、速やかに解釈改憲を閣議決定する方向になったことが報じられています。          

国際環境NGOグリーンピース・ジャパンは、集団的自衛権を行使するということは、戦争当事者になるとし、また戦争は命と環境を脅かす「最大の人権侵害と環境破壊」であるとして、集団的自衛権行使容認に強く反対しています。そして、オンラインアクションを通して、市民・有権者とともに公明党6議員に対して、集団的自衛権行使容認を認めないように 「集団的自衛権にレッドカード!」ツイッターアクションを6月19日(木)よりはじめました。連日、公明党議員のもとに、反対を貫くよう市民からの声が大量に寄せられていると言われており、市民の声の可視化が一層必要であります。すでにご参加の方は是非アクションの拡散お願いいたします。          

          

何より、憲法解釈の変更を国民の意思を問う正当な手続を経ず、内閣の判断で行うことは、憲法上も許されないことであり、憲法解釈の権限は最高裁判所が持ち、内閣にも国会にもありません。そのため、閣議決定によって解釈が変わり、自衛隊法などが改正され、訴訟となった場合、最高裁が違憲判決を下す可能性があります。そうした流れを念頭に入れ、国民の意思を可視化させていくことも今、重要だと考えおります。          

「平和」な社会をまもり続けるために、ぜひご支援ください            
集団的自衛権すなわち戦争を止められるのは、今を生きる私たち一人ひとりの声です。グリーンピースでは、何としてでも集団的自衛権の行使容認をとめるために、現在さまざな取り組みを全力で行っております。          

こうした活動ができるのも、政府や企業から財政的支援を受けず、個人のみなさまからのご支援のおかげです。          

戦後70年平和な暮らしをまもり続けた憲法9条の精神を、これからも維持するために、ぜひご支援ください。          

          

また、市民不在の閣議決定検討の中、官邸デモなどに参加し市民の声をメディアを通じて可視化し世論を喚起し続けることも、まだまだ有効な手段の一つと考え、以下の抗議行動の参加を予定しております。こちらも重ねて拡散、共に参加が出来たらと存じます。          

6月30日            
18:30~19:30 首相官邸前:            
集団的自衛権閣議決定断固反対超緊急首相官邸前抗議            
http://got.angry.jp/0630/          

            7月1日            
1) 9:30~10:30 首相官邸前            
閣議決定で「戦争する国」にするな!与党協議で勝手に決めるな!緊急官邸前行動            
http://kyujokowasuna.com/?p=381          

            2) 12:15~12:45 首相官邸前            
集団的自衛権行使容認の閣議決定を許さない緊急国会前行動          

3) 17:00~            
閣議決定阻止!7.1官邸前抗議行動            
http://www.anti-war.info/schedule/1406271/          

            4) 17:30~            
集団的自衛権行使容認の閣議決定を許さない緊急宣伝(新宿駅西口)            
http://www.kyodo-center.jp/oshirase/#1403673747_25597            

前回の抗議行動で好評だったオリジナルプラカードはこちらからダウンロードできます。          

          

   

※このメールマガジンの情報をお友だちやご家族など周りの方に広めてください。            
ご登録はこちらから
            
          

※このメールは配信専用アドレスからお送りしているため、このアドレスにメールをお送りいただいてもお答えすることが出来ません。            
お問い合わせはこちらから
          

※登録解除            
https://a06.hm-f.jp/index.php?action=C1&a=311&f=9&g=4&c=50796&code=efa46f1e7101af55680c8fc3822f48ce(URLをクリックすると、登録されているメールアドレスが表示された画面に移動します。            
メルマガを転送される際は、ご注意ください。)
          

※FacebookやTwitterでも最新情報をお伝えしています。グリーンピースの公式アカウントをフォローしてください。          

                  

                  

国際環境NGO グリーンピース・ジャパン                      
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 NFビル2F                      
TEL:03-5338-9810 FAX:03-5338-9817
                      
www.greenpeace.org/japan                     

« 2014年6月22日 - 2014年6月28日 | トップページ | 2014年7月13日 - 2014年7月19日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House