« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2014年3月16日 - 2014年3月22日

ブログ地獄最終報告

ようやく、火曜日の午前で全ファイル完了した!ながーい1カ月だった。。もう二度といや! ブログのような案件は私よりもすいすいこなせる翻訳者さんに依頼してほしい。本日より通常業務(普通のIT翻訳)に戻っていますが、1カ月間、他社との「交流」があまりないのは物足らないような気がしました。前の勤務先がいきなり倒産した経験から言うと、1社の専属っていうのは仕事が保証される分、ある日突然倒産して仕事がなくなる可能性もあるし、他社案件をあまり受けられなくなるしで、いいことばかりではないと思います。ちょっとまだ揺れ動いています。

この数週間、楽しませてもらったアメリカの政治ドラマ「ポリティカルアニマルズ」(「ズ」をつけるのは今風?)。政治ドラマはあまり興味がないのですが、主役がシーガニー・ウィーバーなので見ました。しわだらけで年をとったなぁと思いましたが、声や話し方はすごくかっこいいです(字幕版)! 声、かっこいいね~~。日本人女性のやさしげでかわいい声より欧米女性のきりりとした発声の方がやっぱり断然好きだわ。

昨今では、プロもアマも関係なく、みな語尾上げ、語尾延ばし言葉をしゃべるので、いらいらすると書きましたが、唯一この話し方をきかなくて済むのはもはや昔の時代劇だけかも。語尾上げ、語尾延ばし言葉を平気でしゃべるのは、周囲に迎合しやすい性格だからというのもあると思いますが、言葉に関する美的感覚がマヒ(欠落)していて、もはや不快とも感じなくなっているからだとも思います。

今日の夕方はマーちゃんの治療、明日はお彼岸の墓参りにいく予定。

ヨウムって

野生では何千羽の群れで暮らしているそうで、やはり、群れの生き物であるためか、下手すると一日中私にひっついて離れようとしません。正直、迷惑ですが、もはや家に誰もいなくなったのだから仕方ないかもしれません。

今しがた、頭にほわ毛をつけた奈々の写真を撮ったのでアップします。かわいいのでしばらくこのままにしておこうっと!本人もまったく気にしていないようです。Nana20140317

確定申告無事終了

今年の確定申告も何とか滑り込みセーフで終わりました。本当の締め切りは明日の午前中ですが、期間内に済ませないと65万円の控除を受けられなくなってしまいますので、自営業の人はご注意を! 去年、こんなに稼いだっけ?と思うくらい、フリーランスになって以来最高の売上アップ(私なりに)でしたが、税金も最高アップかと思うと…。

新洋室にソファーベッドとサイドテーブルを置く予定ですが、この部屋で寝る場合、照明に豆電球がないので、電気を消すと真っ暗に。。真っ暗はいやだ~。電気スタンドがないとだめかぁと思っていたのですが、そうだ!ろうそくがある!と思いつきました。キャンドルスタンドにキャンドルを置けばいいのだ。そうすれば、電気代も節約できるし。もちろんキャンドルスタンドは安全設計のものにしないと。地震が来て床に落ちたり、私の寝相が悪くてひっくり返ったりしたら大変。我ながら名案だのう。イギリスの中世ミステリドラマ「カドフェル」の影響でしょうか。

しかし、原発再稼働となったら、またいきなり大きめの地震が西の方に来たなぁ。。これは天からの警告?

また鳥たちの爪切りと羽切り、健康診断に連れて行かないと。高速久々なのでびびる。あー、どうして私ってこう度胸がないんでしょう。母だったら免許取ったその日に高速乗っているだろうに。何しろ、ここ千葉県N市から浅草までバイクすっ飛ばしていたくらいだから(バイクって言っても普通のオバサンバイク)。

« 2014年3月9日 - 2014年3月15日 | トップページ | 2014年3月23日 - 2014年3月29日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House