« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »

2014年3月2日 - 2014年3月8日

ほしいものリスト

4月から消費税アップという話ですが、貧乏なので駆け込みもへったくれもない。買える余裕のあるときに買うしかない。成長に合わせた購入。pay-as-you-grow。

・ソファテーブル…大川家具でカスタマイズ品を注文しました。ソファテーブルってどれも低いのばっかりで、食事をするのにちょうどよい高さがない。100x78x48(W、D、H)が4月下旬に来る予定。

・カーテン…意外と難しいカーテン選び。通販のはやっぱりちょっといまいちかなと思うけど、ベストを尽くすしかない。あんまり色が濃いの、模様が派手なのは淡いクリーム色の壁紙に合わないし、無地は退屈だし。今悩み中です。

・ソファベッド…ディノスのデンマーク製のソファベッドを検討中。リビングの隣の洋室に置く予定。デザインがシンプルで、簡単にベッドにできることがポイント。

・サイドテーブル…検討中。この上に本や珈琲や電気スタンドを置きたい。

・ラグ…ディノスのインド製ラグを注文済み。リビングの隣の洋室、ソファーベッドの下に敷く予定。ちょっと予算オーバーだけど、そう頻繁に買うものではないので、ま、いいか。

・本棚…北の洋室の書棚を総取り返したい。ベルメゾンのガラス戸つき、Fフォースター製品を検討中。3つ必要。

・チェスト…自室(寝室)の衣類用チェストを総入れ替えしたい。来年になるか?

来月からNHKの園芸ビギナーズで植物について勉強しようかな。ベランダが殺風景なので、植物でも並べようか。ネックは怠惰と虫。

・手頃なサイズの植物図鑑…なんとなく

・手頃なサイズの野鳥図鑑…なんとなく

ブログ地獄中間報告

まだまだ続くブログ地獄sign03 一応17日で終了する予定だが。もう、頼むから18日からは普通のIT翻訳の仕事ください。専属とはいっても、多少他社の仕事もこなせるんじゃないかと思っていたら、ブログのときは難しい。。ブログの何が地獄なのかっていうと、やたらと単語と行間が省略されていることかもしれませんcrying

今日は久々に他社の仕事をしています。分量は多いけど、ブログに比べたら天国。久々にすらすらと仕事が進んでいる。

もうずっと前から耳障りに思っていること。それは「なんとかかんとかでぇぇ」とか「なんとかがぁぁ」など、いちいち語尾が延びる話し方。最近は、NHKのアナウンサーでさえお話にならないくらい低レベル化しているので、もう、ほんっとにイラっとするのであるannoythundertyphoon もう、生理的に気持ち悪いのである! しわだらけのおばさんまでも平気で語尾を伸ばしてしゃべっているし(いっぺんよく鏡見てごらん!)、最近ではいい年したオヤジまでこの話し方である。日本語は崩壊しつつあるのでしょうか。何十年後か、白髪の総入れ歯になっても「でもぉぉ」、「それでぇぇ」なんて話し方してるんでろうか。不気味な光景である。こういう話し方が平気なのは、感性の鈍磨、江原啓之さん言うところの「低級自然霊化」の結果なのではないかと思っている。

もう1つ、イラっとするのは前にも書いたけど、「方」。「東北の方」、「外国の方」など、以前は「人」と言っていたのが、今ではやたらと一斉に横並びでカタカタ、カタカタ言うので、マスコミで「人」ではなく「方」にしろって命じるガイドラインが出回っているとしか思えない。この裏には、「方をつけときゃ、相手を尊重しているように聞こえるし、視聴者からクレームも出ないだろ」という自己保身的な考え方があるように思われてならない。それから、他人や世界と自分の間に距離感が広がった結果ではないかと思う。私は絶対に必要以上に方を使わないからいい!(この「~からいい」という言い方、わかるようでよくわからない。いや、わからないようでわかるというべきか。「赤毛のアン」でよく出てくる言い回しなんだけど)

長年観てきた「ドクターハウス」がシーズン8で終わってしまった…。この終わり方、アメリカのドラマっぽくないなぁ。やはり、主役がイギリス人だから(役の上ではアメリカ人だけど)? 最近始まった「スリーピーホロウ」はなんかゲームの世界みたいであんまりおもしろくない。でも主役がびっくりするくらいeyeハンサムなのでこれからも観る予定。この人もイギリス人。イギリスは美男美女が少ないといわれているけど、たまにびっくりするようなのがいるんですねぇ。

「名探偵モンク」のストットルマイヤー警部役の人、なんと、「羊たちの沈黙」の連続殺人鬼役の人だったんですね~。今やコメディ俳優ですよね。あまりのギャップにびっくり。この人を見るたびに、金色のたてがみをはやした雄ライオンを思い出すので。MGMのオープニングのライオンみたいなやつね。

« 2014年2月23日 - 2014年3月1日 | トップページ | 2014年3月9日 - 2014年3月15日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House