« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2013年12月29日 - 2014年1月4日

2014年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いやー、昨夜の江原啓之さんのカウントダウンは素晴らしかったです。前半は江原さんのお話、質問状への答え、後半は歌と音楽がふんだんに。贅沢な時間を過ごしました。前半はリュート奏者の高本一郎さんの「イタリアーナ」を生演奏で聴けて幸せでした。後半の「音楽の部」では、会場が大阪なので、みなさん、「ブラボー!」「ブラボー!」とスタンディングオベーションの嵐で、ノリの良いこと(笑)。さすがです。やはり、こういう場は盛り上げるのが一番。

新幹線では往復とも、神々しい富士山の姿をかなり近くで拝むことができました。帰りは、富士山のところではないけれど、うすぼんやりと、目の錯覚ではないかと思うような虹が見えました。今年は幸先がいいかも?

年末

明日はブログを書く時間がないと思うので、今のうちに書き収め。

リフォーム時に神棚を設置なんて言っていたけど、結局、ホームセンターのお札入れのような小さい神棚と容器セットにしてしまった。それでも一応、お供えと御榊は用意しました。今朝から神棚に手をあわせています。

今年はおせちも特に注文する気になれず、近所のスーパーで安いセットを買う予定です。一応、お雑煮とお煮しめは作りますが。これで3が日を生き抜きます。来年こそは、氏神様なのに一度もちゃんとお参りしたことのない浅草神社に参拝しよう。叔母が近くに住んでいるので一緒にお参りする予定です。込むので4日にするつもりですが、それでもかなり込むだろう。去年の11月に行った浅草はもう本当に人ごみですごかった。そのうちの半数は外国人観光客でした。私が浅草に住んでいた時はこんなにいなかったなぁ。

明日はなんと、大阪で江原啓之さんの「カウントダウン」のイベントに参加予定です。人生初の大阪です。道に迷ったらどうしよう。それだけが心配。翌元旦にはとんぼ返りして、鳥たちを回収。カウントダウンには、リュート奏者も出演されるので、いつも「江原啓之 音がたり」のエンディングで流れる「イタリアーノ」を聴けるかも?!

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。

131230_4

向かって左は今から○十年前に購入したユトリロの絵(キャンバスではなく何とか焼きです)。右は藤城清治さんの絵。ようやく絵を飾れるようになった…!

20131230_6

20131230_7

20131230_8

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月5日 - 2014年1月11日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House