« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2013年2月17日 - 2013年2月23日

確定申告終了

昨日、確定申告終了しました。今年はわりとスムーズに終わりました。収入はやや減少したのだが、去年は息切れしてペースダウンしたのでその影響かな。その分、税金がちょっとは安くなってくれるといいな。今年はさらにのんびりしたい。だって、乗馬も再開したいし、久々に翻訳学校で勉強もしないと。確定申告に行く途中で、前の前の車に横から車がガシャンと突っ込む事故あり。下手すると自分の車だったかもしれない。。いずれにしても、ケガするような大した事故じゃなくてよかったです。

先週は、父の命日の墓参りも済ませました。早くも3年経ちました。なんだかいつも突っ走っているのであれよあれよという間に月日が流れていく。墓参りには母とは20年以上ぶりに再会する叔母が来てくれました。数少ない身内なのに仲が悪いっていうのは困ったもんだ。

もうすぐ、「文鳥様と私13」が出るので楽しみ。ほかにも「百鬼夜行抄」も最近読み始めました。絵がきれいで内容も面白く、「こんな作品描いているのかぁ」と感慨深いです。文鳥の妖怪が出てくるのがたまりません!

以前から違和感のあったフレーズ。「○○はなぜ殺されなければならなかったのか」。これっていったい誰の視点よ?「殺されなければならない」ってまるで殺す側に正当性があるような言い方で、言語感覚かなり狂ってませんか? 感性の狂いが言語感覚に表れるのでしょうか。

静岡県の新しい鳥の病院

横浜小鳥の病院で経験を積まれた先生が静岡県駿河区で鳥の病院を開業されたとの情報をいただきました(ありがとうございました)。

掲載許可を取るまで時間がかかると思うので、とりあえずブログにてご紹介させていただきます。

ぴよ小鳥の病院

静岡県駿河区西島706-1-101

完全予約制

http://www.piyo-kotori.com/

取り急ぎ。

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年3月3日 - 2013年3月9日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House