« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

言論・表現の自由とは、こういうことのためにある

くだらないエロ漫画の下劣な性描写なんぞ、いくら規制されてもどうでもいいが、いや、むしろ規制大歓迎だが、山本太郎さん主演の原発映画「朝日のあたる家」が、原発が理由で全国の映画館で上映拒否されることは、断じてあってはならない。

このようなことが、中国やどこかの共産主義国、途上国ではなく、言論の自由が保障されているとされるこの日本で起こっている。どう考えても、電力会社と政財界の圧力がかかっているとしか思えない。監督によると、福島についてマスコミが意図的に伝えないことがたくさんあるそうだ。マスコミが伝えない話が映画に凝縮されているそうです。日本のマスコミなんて、こんなもん。気骨のかけらもありゃしない。

今のところ、愛知と大阪のみでようやく公開されるそうです。関東・東京の映画館は恥を知れ。

汚染水の海への流出を阻止

以下、グリーンピースの「STOP汚染水の海洋流出」の記事とオンライン署名のサイトです。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/46146/?sup20130810

これ以上汚染が拡大しないようにしないと、日本以外の地域にも深刻な被害が出ます。せめて汚染は日本だけにとどめないと。

久々の更新

暑中お見舞い申し上げます。いや、もしかして残暑お見舞い? しばらくブログを更新していませんでしたが、なんとか生きてます。

先月末にはまたしても母がダウンして入院しました。3か月おきに入院しているような気が…。このように弱い母ですが、生命力は多分私より強いだろう。子である私の方が先にあの世に行くんじゃないかって思うこともあるくらいで。もはや後期中年といってもいいような年齢になったので、最近、再びツバサに入会しました。これで、私が急に死んだり、動けなくなったりしても鳥たちの預け先を確保できるかもしれない。非常に不純な動機です。

奈々ちゃんとまた新しい遊びを開発した。それは奈々ちゃんを両手で挟んで抱えたまま(頭が下向きで尾が上の状態)、(私の)顔の位置まで「高い高い」をして、奈々ちゃんの背中や頭にチューしまくること。奈々ちゃんは完全に無抵抗で、されるがまま。ヨウムがスキンシップ苦手って、あれ嘘ですな。見かけで判断しちゃいけませんぜ。

明日は仕事の都合で、大嫌いな新宿へ行かなければならない。新宿、渋谷、池袋、ゴチャゴチャ、ガヤガヤ、殺伐としていて大嫌いです。ダサイタマ、チバラギの人たちは大好きなんだろうけど。私は行くと思うだけで気が滅入る。暑いから車(首都高)で行こうと思ったけど、込むと困るのでやっぱり電車で行くことにした。なんで新宿に行くのかと言うと、翻訳に必要なソフトウェアの講習会に参加するためです。正味5時間。きつ…。ついでに、フローリングのメーカーのショールームも同じビルに入っているので見学する予定です。

リフォームついでに神棚を設置することにした。浅草の祖母の家に立派な神棚が祀ってあったことを思い出して。自分では取り付ける自信がないので、大工さんにお願いします。私の氏神様って、浅草神社だと思うんだけど、一度も参拝したことがないので、今度お札を貰いに参拝しようと思います。

今、日本の行く末について非常に不安を覚えている。軍法会議復活だの、徴兵拒否は死刑だの、ナチス憲法だの、色々と危機感を引き起こしてくれてくれてありがとう、自民党さん。油断すると何されるか、どんなふうに暴走されるかわからないということがよくわかった。

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House