« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2013年3月24日 - 2013年3月30日

春の花々

うちのマンションの近くにも桜の並木があるが、今年も実に見事に咲き誇っている。そして、土手沿いに菜の花が一面に咲いて、黄色で埋め尽くされている。今日の午後、洗濯物を干していたら、ホーホケキョ!と鶯の声がした。こんなところにも鶯がいるんだぁ、と感動。最近、スズメを見かけなくなってさびしいと思っていたら、スズメちゃんの姿を久々に拝見した。体が細くて小柄な子だったけど、ちゃんと餌を取れているのかちょっと心配になった。

今月10日にまたしても母が肺炎、胃痛で入院し、今日退院した。春はきれいな花が咲き、気温も穏やかになる時期なのに、秋よりも春の方が心身が崩れやすいような気がする。精神状態が悪化するのは、なぜか秋ではなく、「木の芽どき」らしいし。イメージとしては、明るい春より暗くなりつつある秋に悪化しやすいのではないかと思うのだが、内面の暗さが春の明るさについていけなくて、かえって落ち込んでしまうのだろうか。謎である。

このところ、マンションの室内をいよいよリフォームしようかと思案中。壁紙はぼろいし、ソファーは奈々が齧ってぼろぼろだし、この際、刷新したら、ぱーっと気分も晴れるかもしれない。そして、床は絨毯ではなく、フローリングにする。問題はお金ですな。

« 2013年3月10日 - 2013年3月16日 | トップページ | 2013年3月31日 - 2013年4月6日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House