« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2013年3月10日 - 2013年3月16日

春一番?

この数日のものすごい強風、春一番というより、いや、地球というより、惑星ソラリスとか惑星ナントカみたいな、SF映画に出てくる過疎惑星の砂嵐みたい…。しかも、気温20度以上だし。今年は早春から地球のぶっ壊れ具合を実感することになるとは。。

今回の安部政権も、TPPえらい強引に進めているが、やはり、どう考えてもアメリカにイイコイイコしてもらいたがっているようにしか見えない。それから、こんなに地震が続いているのにどうしてそんなに原発再稼働したいのか? 原発ほど高くつく電気もないってことについてはどう考えているのだろうか。

私も若い頃は、女が仕事を辞めて育児に専念して、専業主婦になるなんて、そんな不公平な、男に都合のいいこと許せんと思っていたけど、育児っていうのは仕事の片手間にできることでもないということに思い至った。子育てを甘く見過ぎているんじゃないかと。はっきり言って、よほどの専門技能が要求される仕事でもない限り、たいていの仕事は他の人で十分に替えがきくが、子育てはそうそう替えがきくわけではない。自己実現よりも乳飲み子、幼児を優先しなければならない時期が人生にはある。「誰のおかげで食えると思ってるんだ」という男には「誰のおかげで仕事ができると思ってるんだ」と言い返してやればいい。

やっぱり、男がすぐにめそめそするのは私は嫌い(女もだが)。ぐっと涙をこらえるのが、数少ない男の取り柄の1つなのに…。なんてことを言うと、男性諸氏を敵に回しちゃうかな。

« 2013年3月3日 - 2013年3月9日 | トップページ | 2013年3月24日 - 2013年3月30日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House