« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

やはりの選挙結果

日本人の民度がそのまま投影されたのね。原発も放射能もOK、軍隊もOK、豊かな生活が戻ればあとはどうでもいい。そういうことだもんね。若い人の投票率が低かったそうだけど、無責任のつけは必ず回ってくるでしょう。国民が無知で無関心なほど、政治屋には都合がいい。この地震多発国で原発を持つことの恐ろしさがまだ身にしみてないんだから、懲りない人たち。。こんな卑しい連中の道連れにされるのは嫌だなぁ。

最近は、内館牧子さんのエッセイを面白く読んでいますが、その中で紹介されていた小野小町の晩年の句がすごかった。「自分が死んだら、土葬にしたり火葬にしたりせずに、野にさらして飢えた痩せ犬に食わせろ」という内容ですが、美人で誉れ高かった女性なら、ナルシストで死んだあとも美しく弔ってほしいのではないかと想像してしまうのですが…。肝が据わっている!

前にも書いたが、マスコミの「かたかた」病(「犯罪者の方」とか、「人」ではなく全部「方」にする)はもう定着してしまった感が強いが、「~だったり、~だったり」という表現もなぜか虫唾が走るほど嫌い。軽薄な奴ほどこの表現を使うに違いない。偏見かもしれないが。

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月30日 - 2013年1月5日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House