« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2012年7月1日 - 2012年7月7日

夜のドライブ

木曜日、ついに単独で都内の鍼灸院に車で行ってきました! 都内の方が意外と車線変更しやすいことに気付く。やはり、左車線を走っていると、車線変更しないと前に進めないことがままあるし、みんなそのことを承知しているので、安心して車線変更できる。帰りは夜8時。夜は道がけっこう空いていて、すいすい行けるのだが、右車線でしかもバイパスなんて入るといつの間にか80キロなんてことに…。高速道路か?! 右だとモタモタすることは許されないので、流れに乗ろうとすると、そうなるのだ。都会は夜の方が断然きれいです。夜空が見えるように、愛車キューブのかの有名なShojiシェードを引いて運転しました。ガラスルーフにして正解。ただ、ちょっと残念なのは、運転しなきゃならないので、ちょくちょく夜空を眺めながらというわけにはいかない点。一度、後部座席で経験してみたい。夜の高速だったら最高だろうな。最近、着々と運転経験値を高めています。

PCはHPの水冷式の高性能マシンに絞り込みました。メモリはもちろん16GB。95年なんて、8MBが標準だったのに(下手すると4MB)、時代を感じます。。ハードディスクはSSD+1TB。別に動画を扱うわけではないので、TBはいらないかもしれないけど、念のため。水冷式とSSDでかなり静音になるはずです。モニタはまだ決まっていません。17型ワイドってないものか。

自室のエアコンがついに壊れた。98年から使っているから、14年くらいの使用年数です。部品を交換すると2万円ほどかかり、交換しても1か月後に故障なんてことが多いそうなので、買い替えることにしました。今月はPC、電話機、外付けハードドライブを買おうと思っていたのに、痛い出費です。。

Mah20120702

地井さん、ありがとう

ちい散歩で人気の地井武男さんが6月29日に死去されました。ご冥福をお祈りいたします。いつか、ゲストとしてでも番組に復帰されるのではないかと期待いたのですが。。「ちい散歩」は心のオアシスのような番組でした。ちいさんのおおらかで豊かで温かい感性に触れられて楽しかった。ブランコが好きで、子供が好きで、人が好きで、猫や犬、亀、鳥など動物たちを見かけると無視して通り過ぎることのできないちいさん。靴を履いた散歩中の亀に出会うなんて、ちいさんならではのめぐりあわせ(笑)。やっと70歳になったばかりなのに、少々早すぎではありませんか? 身内を亡くしたみたいに悲しいです。尊敬している人がどんどんあの世に還ってしまうなぁ。

「ちい散歩」のDVD、総集編を年度別に出してくれると嬉しいです。

マーちゃんはいつの間にか、恰幅の良い文鳥(男)になりました。十姉妹みたいに小さかったのにねぇ。。毎朝、マーちゃんを手に乗せるたびに感無量です。「大きくなったねぇ。立派になったねぇ」と(笑)。奈々はカモミール茶のおかげか、この2、3日は以前ほど騒がなくなりました。ただ、毎日飲ますのはよくないみたいなので、週に数日にするつもりです。

« 2012年6月24日 - 2012年6月30日 | トップページ | 2012年7月8日 - 2012年7月14日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House