« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2012年5月27日 - 2012年6月2日

フリーランス3年目

早いものでフリーランスになってから3年が過ぎました。父を看取る前年にフリーランスになる(というかならざるを得なかった)展開、今振り返ると、ありがたい筋書きだったような気がする。会社勤めをしながら、ふた親の面倒を見るなんてとても自分にはできなかった。運命の不思議を感じる。

この間奈々にもぎとられた「Home」キーは、なぜかほぼ元のようにくっつきました。くっつく余地(凹凸)がないキーなのに、不思議。

奈々が水ぶっかけられたりしても立ち直りが早い(いや、その前に堪えていない)のは、どうも奈々の表情や態度から察するに、私が本気で傷つけたりしないことを見抜いているからのようです。ヨウムは頭がいい(知能が高い)のは確かだけど、それより洞察力の鋭さに感心してしまう。

さて、これから「ザ・キリング」の最終話が始まる。サラ・ルンド刑事は最初はあんまり美人じゃないなぁと思っていたけど、回を重ねるごとにカッコ良くなる。

犯罪者の方(かた)、マスコミのかたかた病

面倒だし、金かかるしで避けていたPC買い替え。去年から数時間おきにいきなり落ちるという症状が続いていたし、XPのサポートも終わるし…いつかは買い替えなきゃとは思っていましたが、金曜日に奈々に「Home」キーをあっと思う間もなく引きちぎられてしまい、なんとか元に戻そうとしましたが、中途半端にしかくっつかないので、「あーもう、いいや!買い替える!」と思った次第。「Home」キーは左矢印キーをかねており、入力中にちょっと戻って修正したいときなどにちょくちょく使用するので、この不便さは致命的です。かれこれ5年は使っているので、とりあえずこいつはサブに降格して、今度はデスクトップPCにしようかと検討しています(修理に出すと、新品と同じくらいの修理費とられそうだし)。現在、エプソンのRAID構成のを使っていますが、現在ではRAID構成は売られていない。。いずれにしても、今、金がないから購入は夏になるだろうけど。

それでパソコンメーカーのホームページを色々と見てみたのですが、現在モニターが小さくても20型のようですが、これってどのくらいの大きさなんでしょう? 正直なところ、ノートPCの15.6型でも十分なのですが。。。あんまり画面が大きいと目にも体にも悪そうな気がするのは私だけ? TVならともかく、PCは至近距離ですからねぇ。モニターは別途購入にするしかなさそう。17インチくらいで十分か? パソコンでテレビ観る気もないし。

最近は、二股交際だの生活保護受給不正疑惑など男がよく泣くなぁと思う。私なんて冷たいから、男がメソメソしても、「まぁ、可哀想」って同情するどころか、ドン引きするだけだけどね。どう考えても、迷惑掛けた側が泣くのっておかしい。泣きたいのは迷惑かけられた方(ほう)でしょ。泣けば反省しているように見えるから? 自分可愛さで泣いているようにしか見えん。特に後者のお笑い芸人ね。この人、つい最近、事件が発覚する前ですが、ワイドショーで「犯罪者の方(かた)」って言ってました(笑)。ついにね。でちゃいましたよ、恐れていた言葉が。。脱力。なんで犯罪者にこんなに気を使わなきゃならないのかね?! この勢いだと、次は「犯罪者様」って言葉も登場しそう(笑)。

« 2012年5月20日 - 2012年5月26日 | トップページ | 2012年6月3日 - 2012年6月9日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House