« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

2012年4月1日 - 2012年4月7日

改悪

以前訳した原稿(ソーステキスト)が改訂されたので、それに合わせて日本版を修正してほしいとPMから依頼されて、ファイルを開けたらあらびっくり。ナンデスカコレハ?? 確かに私が訳したはずなのだが、日本語になってない変な日本語に「変更」されている。とにかくまともな日本語になっていないのだ。あーもう!子供のころから読書したことがなく、まともな作文教育を受けてこなかった者は、英語がちょっとできるくらいで翻訳業界に足を突っ込むなannoyと言いたい。大迷惑ですから(こんなの読まされる方は)。こんな訳文がまかり通っちゃ、日本はおしまいですぜ。日本語が滅びます。ほかの仕事選ぶか、しっかりした翻訳会社で10年以上みっちりしごかれてから出直してください。ほんとにほんとにそうしてください。心よりお願い申し上げます。

先月ようやく大きな案件が終わったと思ったら、先月以上に大きな案件が入ってきて、その合間に中小の案件も入るので、どっと疲れが出ています。それなら中小の案件は断れば?と思われるかもしれませんが、来月の収入に直結する案件なので、そうも言ってられない。大型は確かに嬉しい。嬉しいが、月末か翌月納品になるため、実際にお金が入るのはその2か月先。その間に無収入というわけにもいかず、死なない程度に(本当か?)引き受けさせていただいております。最近思うのだけど、会社勤め時代にほぼ毎日定時で仕事を終えていたツケが今回っているのかな。今はほぼ毎日残業です。カルマの法則でしょうか?

今月は乗馬をぜひとも復活したい。家事と雑事と仕事におわれて他のことをする気力と余力がなかったけど、このまま人生終えてはいけないよなぁとも思うのです。今までの乗馬クラブはいくら通っても上達しそうにもないので、ナチュラルホースマンシップを提唱している茨城県の某クラブに行ってみようかな。かといって今の乗馬クラブが嫌いなわけではなく、環境自体はすごく好きなので、たまには通いたいです。

グリーンピースによる食品放射能調査

以下、リンクを張ります。

http://www.greenpeace.org/japan/fss5/

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House