« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

確定申告終了

早い、もう3月の半ばになってしまった。確定申告の締切日が迫っているのに気付いたのが今週の月曜日。急いで青色申告会に14日の予約を入れ、火曜と水曜の夜、仕事に一区切りついた後、徹夜で帳簿付け(これって、徹夜ですることでしょうか??)。去年の5月半ばを最後にずーっと入力を怠っていたので、そりゃもう大変さ。光熱費、通信費、入金、振り込み、諸々すべてを貯金通帳の通りに、仕事以上に夢中になって入力作業にいそしみました。14日は11時過ぎに青色申告会の指導員の指示に従って、ブルーリターンの内容のチェック、修正を行い、結局すべてを終えたのは14時過ぎでした。。11時に予約を入れたのは1時間で作業を終えて、お昼頃、イトーヨーカ堂でランチ等買い物して帰る予定だったからなのだが。

一昨年の分の確定申告は初の青色申告ということもあって、わりとまめに帳簿入力していたのですが、なにぶん飽きっぽい性格ゆえ、去年はそういう情熱は完全に消え去り、こういう結果を招くことに。。一昨年より収入がわずかに減っていたけど、幸か不幸か税金が減るほど減ってない。今年の住民税と国民健康保険料も今から恐怖で、ぼったくりキャバレーで被害にでも遭った気分です。

昨夜は関東では大きめの地震がありました。去年の地震を思い起こさせるような揺れで、急いで鳥たちのところに行くと、奈々@ヨウムは微動だにせず(風呂敷をあけて覗いてみると、こちらの方にのそーっと首を伸ばすだけで、揺れにはまったく動じていない様子)、マーちゃん@文鳥はバタバタパニくっていました。やっぱり、後者の方が生き物として正常な反応ではないかな。奈々は前々から思っていたけど結構ふてぶてしいところがある。

もう、当分大きい地震は来ないで欲しい。福島のがれき処理で受け入れ拒否の運動なんて起こっているらしいが、こんな風にエゴむき出しっていうのは浅ましくてみっともないなぁと思った。やっぱり、人間、恥を忘れたらおしまいですな。と、そんなことを言えるのは、小さい子供もいないし(ちなみに大きい子供もいません、念のため)、あとはくたばるだけだからなのかもしれないけど。それでもね…。この状況は、放射能はにっちもさっちもいかないんだから、ある程度腹くくるしかないでしょう。人間、ガンになってもならなくてもいつかは必ず死ぬんだって、哲学者の池田晶子さんも言ってたし。それならごくわずかでも、態度だけでも高潔さを目指した方が見苦しくないと思うんだが。

« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House