« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2011年12月25日 - 2011年12月31日

良いお年を

今年もあと数時間を残すのみとなりました。昨日はかろうじて大掃除を終えて(拭き掃除だけ)、今日は夕方から御煮しめを作っていました。貧乏翻訳者は今日も仕事におわれています。今、12チャンネルの歌番組を(母が見ているので)聞いてますが、ボヘミアンのおばさんはスゲー迫力! 尾藤功も思いっきりロックしてかっこいい歌声。わけのわからない若いのが集団でぞろぞろ出て下手な歌聞かせる紅白よりよほどいい。最近は一人で勝負できるほど個性が強いの、才能があるの、魅力があるのがいなくて、団子状に固めるのが流行っているのでしょうか。昔は歌の下手なアイドルでさえ、1人で勝負していたもんだったが。

今年は大変な1年でした。来年もどうなるかわからないですが、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

バードハーブ

今日は何とか美容院でカットを済ませてきました。あー、さっぱりした。ボワボワの頭で新年迎えるのもすっきりしないのでよかった! どうしても髪の毛が広がっちゃうので、毎回美容師さんには苦労させます。洗髪後の落ち着いた頭を見て「ずっとこの状態をキープできればいいのにね」と言いあいました(笑)。

マーちゃんに3種類のペレットを試そうとしたら、そのうちの1種類になるはずのズプリームナチュラル・フィンチ用が生産中止とな。ケイティといいズプリームといい、勝手に生産中止にするなと言いたい。とにかく、TOPオーガニックとライディブッシュ・フレークを与えてみた。どうやら、ライディブッシュの方が食べやすいかな。どっちみち、そのままだと大きいのでスプーンである程度つぶさなければならないのだけど(そういえば、チャー君の時、そうしてたっけ、と思い出す)。一番気に入らなかったのは、ハリソンのマッシュ。粉過ぎてだめなのだろうか。とってもいいにおいなのにね。ついでに買ってみたバードハーブは思いのほか、食い付きが良かった(笑)。今日は、ハーブの中にはいっていたニンニクのにおいをぷんぷんさせてます。自分にはとてもハーブを栽培する技術も時間も根気もないので、こうした製品があると助かる。

iTunesで買ったSongs for Japanの中に、ノラ・ジョーンズのSunriseという曲があって、最初は特になんということもなかったのだけど、何回もBG代わりに聞いているうちに馴染んできて、YouTubeでビデオを見てみたら、ビックリ。酸いも甘いも噛みわけたかなりハスキーな声で、キム・カーンズみたいな金髪のタバコ臭いような中年女性を想像していたのに、黒髪の若い、かなりの美人さん。REMはいきなり解散してしまったなぁ。多分、Out of Timeの頃がピークだったのでしょう。以降はパッとしなかった。

« 2011年12月18日 - 2011年12月24日 | トップページ | 2012年1月1日 - 2012年1月7日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House