« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2011年12月4日 - 2011年12月10日

マーヤちゃん10日

マーヤちゃんがきて10日経ちました。数日前から昼間はケージで暮らしています。初めての水浴びも数日前に果たしました。そして数日前から文鳥のキューキューという甘え鳴きもして、手の中で頭突きをするのが好きです。100%文鳥な子です。今日もケータイで写真を撮ったのでアップします。可愛い姿に癒されてくださいheart111204_123739

キューブは今週ではなく、来週になりそう。ちょっとガッカリ。早く来ないかなぁ、マイキューブ! キューブが欲しいとなると、街中を走るキューブがやたら目につく。これ、不思議。一日に4、5台見かけるなんて日もある。この間、赤いキューブが停まっていた。自転車に乗っていたので、通りすがりに見ただけだが、やっぱり私っていい趣味してるscissorsって思った(笑)。

最近読んだ心に残る本は、「エアーズ家の没落」という怖い本。分類としてはゴシックホラーか。原題は "The Little Stranger" というのだが、どうも解説に書かれている原題の解釈に誤りがあるようで気になる(「ネタバレ」なんて砕けすぎた表現を使っているのも気になる)。究極のthe little strangerはそんなわかりやすい人のことではなく、他の存在のことだと思う。この本は、1人で夜読んでいると背筋がゾクゾクすること請け合い。それから、イギリスの古いお屋敷が好きな人にはたまらないでしょう。

フロスト警部シリーズの訳者、芹澤先生が最近訳されたのはなぜかロマンス小説。どうしようかなぁと迷ったけど、ロマンス小説にはあまり食指が動かないのでやめた。フロスト警部の新シリーズはいつ出るのだろう。

« 2011年11月27日 - 2011年12月3日 | トップページ | 2011年12月18日 - 2011年12月24日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House