« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

お見舞い

今週は高速教習を予定していたけど、先週末叔母が一日に2回も転んで、足にひびが入り、腕を骨折したので、お見舞いに急きょ変更。最初に転んだ時は足をやってしまい、それから自宅に戻ったときに階段で転んで腕を骨折してしまったとのことで、何とも運の悪い話です。下町の人間はせっかちだからなぁ…。年寄りは気をつけないと。幸い、叔母は足腰が丈夫なので、転んだのがきっかけで寝たきりになるというような大事には至りませんが。でもその2日後にアメリカ旅行に行く予定だったので、キャンセル料50%も取られたのは痛い。

野田・枝野組が原発再稼働なんて言っているから、ほれごらん、福島でまた震度5強の地震だの、福島原発の温度上昇だの、ろくなことがない。経済よりも安全が優先でしょ。「命あってのものだね」という言葉を知らないのだろうか。それに比べて浜岡原発永久停止は英断です。

スーパードラマTVでやってる「Law and Order」が面白いです。アメリカでいかにもありそうな白黒つけにくい事件を題材に、前半は刑事が捜査して犯人を逮捕するまで、後半は検察が起訴して裁判という構成になっています。イタリア系の刑事がお気に入りです。

お彼岸のドライブ

金曜日、意を決して車でお寺まで墓参りに行ってきました。今回の課題2つ。1つはやはり、寺までの狭い道で対向車とのすれ違いにパニくったこと(何しろ本当に車1台分のスペースしかない)。もう1つは寺の駐車場での前進駐車に手間取ったこと、そして出すのも大変だったこと。前進駐車は思い切りはみ出し、出す時はお寺の事務所の女性に誘導してもらいました。最初は、その女性が直接出してくれるということだったけど、我が愛車がMTなので、無理とのこと(AT限定解除はしたけど実際に運転するのはNGということで)。祝日だったので結構、渋滞には引っかかるし、坂道は多いしで、まぁ、散々なドライブでした。のろのろ運転ほど嫌なものはないですねぇ!特に坂道で渋滞になった日にはたまりません。しかし、ギアを4まで入れて走る時は「ギアを操作してMT走らせている自分ってカッコいいじゃん」という気分(笑)。

お花とお線香をあげるとき、黄色いちょうちょがひらひらと飛んできた。もしかすると、父があいさつしに来たのかも。故人が虫を使って遺族にあいさつするというのはよくあることらしいので。

今週はいよいよ高速にチャレンジする予定です。高速は教習で一回、しかもAT車でだったので、ドキドキ。無事に生還できますように。

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House