« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2011年7月17日 - 2011年7月23日

久々に車にトライ

今日は母の通院日だったので、車で病院を往復しました。先週の月曜日にペーパードライバー教習を受けたのだが、駐車の練習中心でお願いしますと言ったのに、大きな道路の走行が中心となり、どうもまだ心もとない。しかしまぁ、今月は金欠だし、ヘタレな自分に嫌気がさしたので、勇気を出して行ってきました!(なんちゃって、ほんの10分程度の距離なのだが)。教習時の坂道練習はうまくいくときといかない時があり、こちらもまだ自信なし。当分は、1、2カ月おきにペーパードライバー教習を受けようかしらん。でも、ギア操作はさすがに慣れてきて、少なくともセカンド、サード発進というのはしなくなった。オートマだったら、さぞ気楽だろうなぁと思うけど、今回の震災のようにいつ何があるかわからないし、万一、欧州に旅行に行って車を運転することになったら、あちらはほとんどマニュアル車らしいので、オートマがなくて不自由するかもしれない。と言いつつ、今度買う車は日産マーチになるだろう。今度買うったって、あなた、インプラント2本で90万飛ぶから、また新車購入が遠のきました。

仕事は幸いにも大型案件が2つ入って、8月10日ごろまで多忙。この調子で行けば、冬までになんとかインプラント代をまかなえそうです。ありがたや、ありがたや。。

チャンネル銀河でやっているシャーロック・ホームズ(字幕)を見ているうちに、本の方も読みたくなってきた。はるか昔、タイトルは忘れたけど読んだことがあって、その時は退屈でほっぽり投げてしまったのだが、ホームズの世界が醸し出す雰囲気に浸ってみるのも悪くないかな、なんて。それにしても、ロンドンって暗い、イギリスって暗い。イギリスと言えば「嵐が丘」。この小説も相当暗いし、ヒースクリフもキャサリンも主役なのにちっとも感情移入できず、むしろ大嫌いで、読んでいて困るほどだったが、陰鬱な空の下のヒースの荒涼とした原野とか、イギリスの館とか、そういうイメージは積極的に「好き」というのではないが、なぜか惹かれる。

母が見ているのでついつい耳に入ってしまう、「渡る世間は鬼ばかり」。「善人ほど人を不幸にする」っていう曽野綾子さんのエッセイのタイトルが思い出される。まったく、「善意の人」ほど鈍感であつかましくて始末の悪いものはないと思わされるような登場人物が多い。

シャーロック・ホームズもの(他の作家のもの)で「シャーロック・ホームズ最後の解決」(新潮文庫・マイケル・シェイボン著)の表紙を飾っているのはなんと、ヨウムさま! ヨウムの奇怪な特徴をよく捉えた絵だなぁ。紹介文では「オウム」ってなっているのがちょっとあれですが。一応、インコですので。

ショック

先週の金曜日、歯医者さんから入れ歯宣告を受けてしまった。ショックです。奥歯3本がブリッジになっているんだけど、抜く可能性が高く、両隣りに支える歯がないのでさし歯は無理。入れ歯にするか、インプラントにするか、このまましばらく治療しないか…の選択肢を迫られました。入れ歯はこの年で、いくらなんでもまだいやだ! とすると、治療しないか、インプラントにするかの選択肢しかないわけですが、インプラント1本40万以上する。治療するのやめようかな。

このところ、乗馬は調子いい。この暑さで汗だくになるので、体重も減ってくれそう。レッスン後、指導員さんに、「最初、走る時、すごく緊張した顔するからどうしようかと思っちゃった」と言われたので、こっちもどうしようかと思った。初めて乗る馬だとやっぱりどうしても緊張するからなぁ。怖くて思い切って合図だせません。思い切りへたれです。とりあえず、いい運動にはなるけど、乗馬って一家のあるじ(一家の稼ぎ手)にはお勧めできません。落馬のリスクは怖いから、障害保険と生命保険かけないと。クリストファー・リーブみたいになったら本当に悲惨だから。

ついに24日から地上波消滅ですが、地上波で見たいテレビってゼロだからちっとも困りません。最近は、NHKの21時のニュースすらうざくて見ていない。キャスターが自己主張しすぎでうっとうしい。女のキャスターもタレントまがいだし。キャスターは淡々とニュース読んでればいいのだ。それに、天気予報のあの気持ち悪いアニメとアニメ声。そんなにオタク系におもねる必要があるのか?NHKですらこうだから。。大人はどこへ行った?!

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | トップページ | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House