« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日

葬儀を終えて

2月15日の朝9時35分に父が他界しました。19日に葬儀を終えて、今ようやく一息ついているところ……と言いたいところですが、やることはまだまだたくさんあります。

葬儀と言っても、父に生前から言われていた通りに密葬にしました。親戚、友人、知人にはすべて済んでから伝えてくれとのことだったので。父の親戚は大半が山形だし、高齢者が多いので、負担をかけたくないという配慮からでしょう。また、葬儀の負担を家族にかけたくないという気持ちもあったと思います。それでも、皆さんに電話で伝えてからは、家までお焼香に来ていただいて、ありがたい気持ちでいっぱいです。山形からも代表でいとこ(といっても50代ですけど)が来てくれました。父は若いころは頑固で人付き合いが苦手だったけど(でも人嫌いなわけではない)、晩年はマンションの自治会の役員を引き受けたり、合唱団の同好会のリーダーを任されたりして、良い仲間・友人が大勢できました。皆さんに慕われて幸せ者です。

縁起でもないと言われるかもしれませんが、葬儀社はあらかじめリサーチした方がいいですよ。病院の紹介だから良い業者とは限りません。今回、そのことを痛感しました。病院で紹介してもらったところは、密葬なのに高額な見積もりをふっかけてきて、「とても払えない」と言うと、手のひらを返したように「じゃあ、あれもこれも(オプション)やめますかぁ?」と途端に感じ悪くなりました。営業マン丸出しで。翌日、速攻でキャンセルの電話を入れたのは言うまでもありません。すぐさまネットでリサーチして、とても良心的で親切で、リーズナブルな葬儀屋さんを見つけました。葬儀屋さんは大手よりも個人経営のところがいいみたいです。

昨日は、冬のキャンペーンが終わらないうちに自動車学校に入校してきました。時期が時期だけに高校卒業しましたって感じの若い子ばかり。おばさん、おじさんは数えるほど。いや、そんなことより、6月くらいまでには取得できるようにがんばらないとな。来週の日曜日は早速、模擬運転してきます。

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年3月7日 - 2010年3月13日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House