« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

卒業しました

今日、ようやく、卒業検定(2回目)合格しましたsun 1回目はスピード超過2回、左折時の寄せが甘いなどで不合格。今回は、たまに合図忘れる、タイミングが合わないなどありましたが、何とか合格できました。あーよかった。教習期限、来月下旬で切れるんで。。長かったなぁ。第一段階10時間オーバー、第二段階(みきわめ+補習で)2時間オーバー。今日はATの人が、3分経った頃、曲がる時に電柱にぶつかりそうになって検定中止になったそうです。クラッチとギアに神経回さなくていいATが電柱にぶつかりそうになるって、怖すぎ。

昨夜、NHKのクローズアップ現代で(ATの)急発進による事故が特集されていましたが、ああいう番組を見ると、やっぱり自分はマニュアルで良かったなぁと思います。だって、シミュレーション実験では、ちょっとストレスが加わると、だいたい20回に一度くらいの割合で、アクセルとブレーキ踏み間違えるという結果が出てるんだもの。ATのアクセルとブレーキは構造上、ミスを誘発しやすいらしい。逆説的だけど、単純な作りほどミスを誘うってことですね。現在、構造の変革に取り組んでいる部品メーカーがあるらしいけど。。普及するといいな。

来週の半ばあたり、免許センターで最後の学科試験を受けてこようと思います。合格すればいよいよ補助ブレーキなしで運転だ! 一番心配なのが、マンションの駐車場に車庫入れできるかどうかだ。戻る時が怖い。。

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House