« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

明日は卒検

今日、2回目のみきわめでOKをもらい、明日卒検です。1回目のみきわめは、方向変換のタイミングをすっかり忘れてしまい(いいわけだけど、最後に方向変換してから2週間空いてしまったことが大きいと思う)、「練習した方がいいね」ということで不合格。縦列駐車は意外と難なくクリアするんだけど。明日、一番プレッシャーなのは自主経路かな。しかし、一度で受かろうとすると余計にプレッシャーなので、気楽に行こうと思います! この鈍い私がついにここまで来たかと思うと、感無量です。世のため人のため自分のために避けてきた免許取得ですが、取得目前になってみるとやはり嬉しい。あとは嫌いな教官にあたらないように祈るのみです。

今夜は夕食にあたったのか、腹下し+嘔吐。。年に1回あるかないかの、食中毒かと思うくらいの激痛で、救急車呼ばないとだめ?とまで思ったけど、吐いたらだいぶ楽になった。それでも激痛後の体は激疲れをきたし、3時間ほど眠り込んでしまった。月曜まで4000ワードほどあるのに。。明日は卒検だから、できるだけ今日、こなしておきたかったのに。。明日、早いけど、今夜は2時くらいまでがんばらないと納期に間に合う自信がない。

免許センターでの学科合格率20%だそうな。あれぇ、そんなに低いの?! 教習所での学科は(せめて学科だけでも)一発合格で来たけど、そんなに狭き門、一発でくぐれるかしらん。運転免許のテストってみきわめを含めて全部で7つもあるんですね。長い道のりである。合宿で取得する人って、自分にはとても考えられない。

日産に勤める親戚に、新車買うならマニュアル車がいいと言ったら、「ええ、いまどき、マニュアル乗るの?!」と言われてしまった。「いまどき」と。ちょっとショック。日産では、スカイラインGTRくらいしかマニュアル生産してないそうで。私は車のことは全くの無知だったし、我が家の車がずーっとマニュアル車だったもので、世の中ではマニュアル車が一般的で、オートマは若い女の子が取るもんだと思い込んでいたが、マニュアルはもはや日本では絶滅危惧種になっていたんですね。外国ではまだマニュアルが一般的らしいですが、日本は渋滞が多いのでオートマが九十数パーセントを占めているらしい。で、昨今では、マニュアルの免許を取る人は、家の車がマニュアルとかじゃない限り、ほとんどオートマを買うんだそう。ふーん、そうだったんだ。。それなら、もう、いかにも主婦の車って感じの日産マーチでも買うか?それとも、GTRスポーツ車か? 中間がないのが辛いね。

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House