« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

来週は多分、みきわめ+卒検

今週で、高速教習と学科全部終わりました。学科は日曜に効果測定を受けて、受かったら水曜日あたりみきわめの予定です。高速はATなので、実際、MTのときのシフトチェンジは経験してませんが、加速車線では3速で、高速ギア切り換えは高速に入ってからでOKだそうです。加速車線でギア切り換えに失敗すると減速して危険とのことです。私が乗った時は途中まで80キロ制限で、制限超えたところで、右車線に入りしばらく飛ばしてました。MTの場合、5速からの減速時にうっかりリバースに入ったらどうしようと心配してましたが、5速からリバースには入らないようになっているそうで、安心。そうだよね、高速でいきなり逆走するような危険が高い機構では、MT車は誰も高速乗らなくなる。いやぁ、高速道路じたいよりも急カーブが続くランプウェイの方がよほどひやひやしました。高速は高速さえ出せばほどほど安全。といいつつも、終わったら口の中からからに乾いてました。

順調にいけば、今月末には免許取れるかも! でももう、縦列駐車の仕方忘れた。ところどころ、補習が入りそうな予感もします。。それでも何とか10月中には取りたい。11月は車検だ!

9月末から10月初旬にかけて仕事が少し空きました。フリーになって以来、10日も空くのは初めて。とりあえず、今年いっぱいは収入の心配はそれほどないので、結構、でんと構えて過ごしてました。教習で忙しかったし。でも、あんまり空くと怠け癖がついていけません。今、再び仕事モードなので気を引き締めないと。たまに空くと、仕事のあるありがたみがわかります。仕事が詰まっているときには正直、うんざりしながら早く終わらせたい一心で仕事してましたが、やはり、そういう心構えではいけないと反省した次第です。

衛星放送でやっていた「ダメージ3」は迫力ありました。どいつもこいつも怖い女ばっかり。。特に、グレン・クローズ演じるパティはにっこり笑って人を傷つけるやな女。トム・シェイズはシーズン3でいきなり死に顔が出てきますが、本当に死んでるみたいな死に顔。。今回の訴訟相手は小心者のくせに自己保存能力だけは突出しているタイプで、いやもう、むなくそわるい。主題歌 "When I am through with you"はU2かと思うくらい、ボーカルがボノそっくり。iTuneにダウンロードしました。昔大嫌いで今好きな曲はジャーニーの "Open Arms"。若い頃はあの暑苦しさがどうにもこうにも我慢できなかったけど、暑苦しさに少し耐性ができてみると、結構、いい曲だったんですね。

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月10日 - 2010年10月16日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House