« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

残暑は続く

このところ、少し涼しくなったと思ったら、今日はまた厳しい暑さ。11月25日で教習期間が終了するのに、路上5時間、学科5時間しかこなしていません。今月中にほぼすべてを終了しないとほんと、まずい状況なのにねsign03 一番わくわくするのはやはり、高速教習ですか。今から武者ぶるいがしますsnow そういえば、たまに高速で教習車みかけったけ。ごく普通に走っているように見えたけど、あれが初高速で運転者はけっこうドキドキものだったんだろうな。高速はオートマ限定だけど、オートマってどうやって操作するんだったっけか?! 今更、オートマなんて言われても困ります。

路上教習は、ギア上げるのは少し慣れてきたけど、下げるのはどういうタイミングでするのか、まだつかみ切れていない。今度は火曜日、2時間の予定です。3時間勧められたけど、2時間で限界です。2時間乗ると、その日の残りは再起不能なほど疲れるんで。路上を走っていて一番怖いのは横断歩道以外の場所を横切る自転車(特に60代以上のおばちゃん、子供は本当に何するかわからない)! あと高校生の集団が車道にはみ出してチャリ乗っているとき。前で避けることはできても、後ろでひっかけない自信はないのでやめてほしい。免許取ったら、若葉マークと枯葉マーク(そのうち枯葉になるんで)両方はっておこうかなぁ。若葉マークはあおられることがあっても、枯葉はひたすら避けられるんじゃないかなっと思って。自分なら両方避けるけど。

そんなわけで、今月乗馬クラブは休会してます。10月も果たして行けるかどうか。 

路上教習3,4回目

昨日は運転席暑かったなぁ~~。2時間連続で乗るとやっぱり疲れるわ。昨日は車線変更の練習ということだったけど、右折の進路変更くらいしかやらなかったような気がする。一回やろうとしたんだけど、なぜか追い越し車線に入りっぱなしという状況になってしまい、しばらくの間、ひたすら加速してました。。右折は何回かやりましたが、そのたびに対向車がゆずってくれて、指導員の人もめずらしがってました。これも、人徳のなせるわざだろう。

土曜日ということで平日よりも道が混んでいて、いわゆるのろのろ運転を体験しました。マニュアルだと、前の車がちょっと前進するたびにアクセル+クラッチ同時操作で進まなければならないので、大丈夫かなぁと心配しましたが、だんだん慣れてきました。ちょっとした坂道ならハンドブレーキなしの同時操作で発進してOKとのことで、昨日、教習所内でちょっと練習しましたが、ちょっとトロいと後ろにバックするので、坂道ではもっと練習を積まないとまずいかも。坂道では渋滞に巻き込まれたくないな。。

あと何回かすると、自主経路設定しないといけないんだけど、運転だけで精一杯で地図なんか見てられるかしらん。免許取ったらまっさきにカーナビ買いに行くか。

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House