« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

効果測定

今日は効果測定を受けて、見事合格しましたsun なーんてね。本当はぎりぎり合格だったが。「効果測定で不合格の人、ぎりぎりの人、よほどがんばらないと仮免学科試験落ちますよ」と教官に言われてしまいましたぜ。とほほ。しかしま、細切れの時間で試験問題解いて教科書読んでたわりにはいい線いったさ。教習はS字型や切り返しを乗り越えたので、あとは信号に従った走行や踏切で終わりだ(5時間分あるらしいが)。とにかく峠は越えた。免許取ったら、とりあえず乗馬クラブまで走らせてみたい。無事にたどり着いて戻って来られるかな?ま、あと何カ月か先の話だが。

それにしてもこの湿気、げんなりだ。体が精神に及ぼす影響は強力だ。暑くて湿度が高いと、体力だけでなく、とたんに気力も失せる。四季っていうのは人生にそっくり。快適な時期(春、初夏、秋)は短く、その他の時期はそれぞれそれなりに長い。

乗馬クラブのアリアスという馬が千葉の系列クラブに転属になった。2、3回しか乗ったことはないけど、顔見知り(?)がいなくなるのはさびしい。今度、千葉に遊びに行ってみようかな。

24日に初のほんやく検定を受ける予定。自分の力がどのくらいなのか知りたいため。結果はブログではお知らせしません!一応プロなら2級取らないといけないらしいが、3級とか不合格だったら恥ずかし。。

黄金に目が眩んで

昨日で、学科第一段階の講義は全部取った。来週の半ばくらいに効果測定を受けてみようかと思う。教習の「切り返し」は案の定、苦戦ぎみです。教習科目「切り返し」は2回に分かれていて、1回目はオートマ操作+切り返し、2回目はマニュアルで切り返しとなっています。オートマは事故が多くて怖いと教官に言ったら、昔はマニュアルの人がオートマに乗っていたから事故が多かったけど、今はオートマの免許を取っている人が多いし、マニュアルの教習でもオートマの教習が組み込まれているから、そうでもなくなったそうです。オートマに乗っての感想ですが、アクセルとブレーキしかないので、マニュアルみたいにクラッチ+ブレーキの微調整がないようで、ちょっと戸惑った。ちなみに信号が切り替わったと同時にすーっと発進しているのは(できるのは)、オートマだそうです。今月の半ばくらいには、一応、すべての教習科目を終わらせて、下旬中に仮免と行きたい。もう、こうなったらガンガン行くぜよ!

ところで、例のペンダント、買ってしまいました! 黄金の馬の立ち姿のペンダント。ブランドには疎いのですが、あとでネットで検索したら、カレライカレラというスペインのものでした。さすが、自分、見る目が高い(笑)。あの黄金の馬はどうしても欲しくなってしまった。カレライカレラのペンダントでいいなと思ったのは、アクアペンダント。いかにも高価そう。

今日は馬に行こうと思ったけど、早々と夏バテでダウン。頭痛もする。今日は仕事だけで精いっぱいかな。

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House