« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

うちの家系

昨日は、親戚が神奈川から来て一緒に墓参りに行ってきました。1か月足らずで2回目の墓参りをするとは思っていなかったし、これまで親戚付きあいというのをしてこなかったので(お中元・お歳暮を贈る以外)、ちょっと気が重かったのですが、これまで知らなかった話を聞けて、けっこうおもしろかったです。父方の親戚は山形県の鳥海山の近くにあるのですが、家系図によると平家の落人の子孫らしいんですよね。父からそういう話を聞いてはいたけど、母は、いくら落人でも山形くんだりまで来るはずがないと、馬鹿にしていました。でも、家系図があるなら本当にそうなのかも。あと、じいさんが飲んだくれの怠け者で、酒代のために山を売ったとか、祖母がアイヌの血を引いているとか、興味深い話をいろいろ聞けました。ずーずー弁の向こうにドラマチックな歴史があったんですねぇ。

世間では連休ですが、こちらは全然関係ない。少なくとも11日いっぱいまで身動きとれません。でも、今週の火曜日には学科に行ってくる予定。いつまでたっても、進まないもん、これじゃ。

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House