« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

相変わらず

自宅軟禁状態が続いています。父亡き後は、母に遺族年金がおりますが(しかも3ヶ月後に)、企業年金は本人死亡と同時にゼロになり、遺族年金はこれまでの5割程度。ってことは、一家の経済はほぼ私の収入に依存することになります。うちは、借金(ローン)はあっても、貯金はゼロだからきついなぁ。。会社の収入ではとてもやっていけなかったでしょう。いや、ほんとに倒産はうまい具合に背中を押してくれたような気がします。

仕事は1つのプロジェクトの間にもう1つ入れたりして、自分で自分の首を絞めているような感じ。こういう時に限って、かなり前のプロジェクトのレビュー修正だの緊急の案件だのが入ってきて、脳溢血になりそう。来週からはおフランス(どうも「フランス」って素直に呼べない)のベンダーからビッグプロジェクトが入る予定。ユーロ建てで単価もまずまずなのでかなり嬉しいsign03 完全フリーランスになって1年以上たちますが、仕事は数社から偏らずに受けるのがいいと思います。会社によって支払時期が違うし(下手すると3ヶ月後って所もある)、ある日突然倒産しないとも限らないし。。1社だけに依存するっていうのは危険極まりない状態です。

青色申告は全然、からっきし進んでない。来週月曜は健康診断の予定だったけど、この忙しさじゃとても行けない。来週の日曜日は四十九日なので、葬儀屋さんに紹介してもらったお寺に納骨します。我が家はいつ滅びても不思議じゃないので、永代供養です。とにかくこれでようやく一区切りつく。

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House