« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

久々にアレルギー症状

金曜の夜から久々にクインケ浮腫の症状がまぶたに出ました。。ストレス溜まっていたのかな、疲労かな。まぶたがはれると2日くらいは元に戻れず、社会的な活動ははばかられる顔になります。そこで、久々に私には強めのアレロックを服用しました。これを服用すると、強力な眠気に襲われるのですが、症状が悪化するとまずいので仕方ありません。何しろ、喉の中に腫れがくると窒息して死ぬこともあるそうなのだ。この持病のせいで、私、普通の保険に入れません。

クインケ浮腫とはもう数年来の付き合いですが、最近、インターネットで調べたら、アレルギー性紫斑病が原因ということもあるそうです。子供のころ、この病気で入院したことがあるので、アレルギー性紫斑病からきているのかも。アレルギー性紫斑病は驚いたことに、一度かかると「完治」しないと書いてありました。大人になってからこういう形で出てくるものなのでしょうか。

そういえばすっかり忘れていたボウシインコ本の翻訳、昨日から細々と再開しています。私の野望としては、日本で売られている中型、大型インコの飼育書を一通り出せるようにしたい。企画が通ったら、どんどん出てほしいです(ただ、翻訳者を見つけるのが難しいですが)。10年前に比べたら、雑誌も出て鳥本の状況はかなりよくなったとは思いますが、まだまだ道は遠い。

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House