« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

装蹄の時間

金曜日に乗馬クラブで装蹄の現場を見学してきました。蹄鉄を外して、伸びた爪をカットし蹄鉄を焼いて形を調整して、また取り付けるのって大変な作業だなぁと思いました。装蹄師さんも汗だくでした。おとなしい馬ならいいけど、そうでない馬は本当に大変だ。全工程、1頭に1時間くらいかかるそうです。一番減りの激しい爪に合わせて他の3本の蹄も削らないと、4本の脚が均等に地面につかないので、カンも必要です。ものさしで測るわけではないので。余談ですが、イケメン装蹄師さんだったのもうれしかったですsun 土曜日はたて髪のカットをしましたが、はさみは使わず、一番長い毛を少量くしに巻きつけて引っこ抜くというものでした。馬たちは意外と痛がってませんでした。

最近は、「デスパレートな妻たち」のDVDにはまってます。この間、シーズン2をやっと見終わりました。このドラマ、「浮気した、しない」の会話がしょっちゅう出てくるので、英語のフレーズ"cheat on you (me)"=「浮気する」という言い回しを覚えてしまいました。一番強烈なキャラはやはり、ブリー。男性はスーザンの別れた夫(名前失念)が一番笑える。

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House