« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2009年4月19日 - 2009年4月25日

駈け足

実はこの間外乗にいったクラブではすぐに駈け足の練習をさせてくれるそう。どうしよ、どうしよ!だって、8月には釧路トレッキングに参加する予定だし。条件は軽速歩ができればいいだけだけど、トレッキングというからには馬だって急に駈け足になってしまうかもしれない。それに、誰かが「駈け足したい!」と言い出したとして、そのときに「私、駈け足まだなんですぅ」なんて水を差したら、うざいったらありゃしないと思う。年長の子の遊びの足を引っ張るガキみたいなもんだ。そのクラブでは会員にならなくても10回の回数券があるので、それで駈け足習っちゃおうかな。駈け足なんて、ビビるけど。

やっぱり、最終的にはアメリカのエンデュランス大会に出てみたい。テビスカップみたいな命がけのものじゃなくても。でも、最近はテビスカップで死んでもOKとも思っている(笑)。とにかくそれには、まず、乗馬の3級(駈け足技能含む)を取らなければ。自分の馬も持ちたい。なるべく数年以内で実現するといいな。

初外乗

ついに念願の外乗を果たしましたsun大○ホース○ークというところです。私を乗せてくれたのはサクラちゃんという6歳の大柄な中間種horse。景色のいい林間を、途中コーヒータイムを入れながら2時間くらい回ってきました。気候もよくて絶好の外乗日和となりました。今回は他の参加者が乗馬をしない人たちだったので、並歩でしたが、カウボーイハットをかぶって馬の背にのんびり揺られながら新緑を眺めるのも乙なものです。しっかし、コーヒーを飲み過ぎたので途中、トイレに行きたくなり、大ピンチcoldsweats02 どうしよう、どうしようと思っているうちに、ゴルフコースっぽい所の簡易トイレを発見したので、ガイドの方に声を掛けて、急いで下馬してトイレに駆け込み、事なきを得ました。そして、このときは台なしで、鐙に足をかけて馬に乗ることができました!!もちろん、ヒラリというわけにはいきませんでしたけど。これなら、エンデュランスできるかも? おーし!8月の釧路トレッキング、待ってろよ!

ウェスタン鞍はやっぱり乗りやすいなぁと思いました。でも、このクラブでもレッスンはブリティッシュだそうです。ウェスタン鞍だと扶助が伝わらないのでだめなんだそうで。クラブ内にはたくさんの犬があちこちにいて、みんな人懐こくて、犬もたくさんかまってきました。こんなにたくさん、犬を撫でたことがなかったので知らなかったのだけど、犬って素晴らしい感触だなぁ。このクラブの馬たちは緑の中を放牧されていて幸せです。

本来、競走馬であるサラブレッドは乗馬には不向きなので、ほとんどいないそうです。それでも、私はサラブレッドもけっこう好きかもしれません。サラブレッドは美しい。今通っているクラブの馬たちを大切にしていきたいです。

あと、大事なことを一つ聞いた。馬は暑さに弱いので、暑い季節、騎乗するのなら、朝早い時間か夕方にするのが馬のためだそうです。熱中症で死んでしまう馬もいるそうですので。夏はがんばって早起きするか。

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House