« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

コニュア、ボウシインコの本、決定!

ついに、鳥本の企画が通りました!今回はコニュアとボウシインコです。コニュアは来春、ボウシは多分、再来年の春に翻訳出版される予定です。ボウシ本はページ数が多くて字もわりとビッシリなので、私のペースではそのくらいになってしまいそうです。ボウシ本は飼養情報が半分、ボウシインコの百科事典が半分といった趣です。内容もビジュアルも素晴らしい本です! 特に種類ごとの特徴(たとえば、○○ボウシのオスは繁殖期に非常に攻撃的になる、など)が詳細に書かれているのでとても参考になります。また、コニュア以外の人気中型種も検討中ですので、飼い主さん&鳥たちのお役に立てればと思います。

奈々は大変口数が多い。ただし、語彙は少ない。その数少ない語彙の中で多用されているのが「あそぼー!」。ヤツは洗面所に入って悪さをするのが大好きだ。洗面所にいると、小さい足音がタッタ、タッタ近づくのが聞こえ、やがてアコーディオン式の扉をこじ開けて入ってくる。入った直後の第一声は「キィィー!」という興奮の雄たけび。そして必ず「チャー、あそぼー!」と言う(誰もいないときは、こっそり悪さできるように、当然一言も、一声も発さない)。「チャー」というのはもちろん、チャー君の名前だが、なぜ、「チャー」を冒頭につけるのかは不明。そして、「あそぼー」と声をかける割には、ひとりで洗面所を荒らそうとする。人がいようがいまいが、洗面所を目指して進む奈々。こちらの様子を横目で見ながらゆっくり歩くときもあれば、羽を広げて走っていくときもある。進路を阻むと、人の股の間をささっとくぐり抜けていく。ヨウムって本当に面白いな。

風邪が抜けきらないけど、明日は2鞍の予定です。明日はウィングルさまを指名してあるので、絶対に行かなければ! 私以外にもウィングルさまのとりこになる人は多いらしい。専用馬としてのランクは「中」だそうだけど(このランクって、障害を飛べるとかそういうことでつけてるのかしらん)、人気の馬です。あと、個人的に気に入ったのがウキウキ。せっかちだけど可愛いやつ。2009年の年明け、1/2には、「初乗り会」に行く予定です。なんと、無料で騎乗できちゃうのだ。トキシラズだったらどーしよ。

共同購入

今年もあと2か月を切りました。夏はさぼってしまいましたが、冬は共同購入を行いたいと思います。ショップは、Chopper's Toys(http://www.chopperstoys.com/)とBirdsafe Store(http://www.birdsafestore.com/)です。締めきりは11/21(金)いっぱいまで。品名、単価、個数、その商品のリンクを(可能であればエクセルで)メールでお知らせください。メールは「ikeda45@hotmail.com」です。皆様のご参加をお待ちしております!

実はチャー君が、10/31の夜に再び右足が麻痺してしまいました。レントゲンとエコー検査をしたところ、肝臓が前回のときよりも大きく腫れて、脂肪腫あるいはガンのような影があることがわかりました。そんなわけで、今朝からまたホメオパシーのお世話になり、鳥の病院からは漢方などの処方してもらっています。が、この数日、足がだいぶしっかりしてきて、わりとしっかり立てています。いったい、何なんだ、君は。。チャー君、だいぶ元気で、水浴びと食いしん坊、甘えん坊ぶりは健在です。血色、羽の艶もいい。

アメリカで、ついに黒人系大統領が誕生しました。4、50年前までは、深南部では黒人専用の食堂とかがあって、バスでも差別されていたことを思うと、アメリカ人じゃなくても感無量です。少しずつ変わってきているんですね。ま、ブッシュがそれだけひどかったていうこともあるけど。「ブッシュ退陣まであと○○日。Our nightmare is over」なんてバナーもあるくらいだし。ほんと、世界にとって悪夢のような大統領でした。ご本人はどう感じているのかな。オバマ氏が暗殺されないようにしっかりとお守りしなければ(ってどうやって?!)と思います。

20081110_2  毛引きですが何か?

20081110_cha 病気なんてへでもないさ。

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House