« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

インコのしつけ教室

Shituke

誠文堂新光社から青木先生の「インコのしつけ教室」(1600円)が発売されましたsun行動分析学を利用した日本人著者による初の鳥のしつけ本です。まだ、全部読んでいませんが、文章は鳥への愛情がいっぱいで、読みやすくて、理解しやすいです。「イケナイ!」と叱るだけでは解決できない問題行動への解決策が論理的にイラストとともにやさしく解説されています。インコ飼いなら必読の書です。絶対読んでくださいね!!

今日は一鞍乗ってきました。またしても、ウォーレンムーンちゃんでした~horseshineそれから、もう一頭の巨体馬、ルミナスという白と茶色のそれは見事な馬(中血種)もレッスンに参加。ウォーレンムーンちゃんよりも更に大きな丸々した蹄で、あれで踏まれたら足、骨折どころか潰れそうwobbly 今日は、手綱の操作の練習もしました。手綱の持ち方は結構難しく、私の場合、ついつい緩めに持ってしまいます。今日はウォーレンムーンちゃんの首っ玉に覆いかぶさっていやされてきました。それから、バスの時間まで1時間半くらい(!)時間があったので、おやつのニンジンを持って、馬房にいた馬全員にあげてきました(森羅さんはお尻を向けて窓の外を眺めて哲学していたので、そのままにしました)。特にポニーcarouselponyのはなことななこはニンジン大好きで、与えた後も、おねだり顔をするので、多めにあげました。馬の「ちょーだい!」という顔は実にかわいいですheart04 今日は、一頭一頭におやつをあげたあと、顔をなでてきました。これで、彼らの間でますます私の顔が売れることだろう!

Uma1019_01_3

←近道が好きなアリアスちゃん。

乗馬クラブ近辺の田園風景は素晴らしいです。今は柿が生って、ピンクや黄色い花がたくさん咲いています。はるか向こうには筑波山も見えます。立地ともにお勧めの乗馬クラブです、ハイ。クラブハウスも新しくてきれいで、ロビーなんか、ホテルみたいな雰囲気ですよ。

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

哲学エッセイ

  • 池田晶子: 暮らしの哲学
    (★★★★★)

鳥本

  • アネット・ヴォールター: ザ・セキセイインコ
  • ニッキー・ムスタキ: ザ・ヨウム

DVD

  • シーズン1
    ヒュー・ローリー: Dr. House